にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<元旦おせち料理  | ホーム | 大晦日&新年カウントダウン>>

 

--.--.--


中華料理「北京」 

2011.01.08

中華料理「北京」

帝国ホテル・3

大晦日の夜は、ホテル内のレストラン「北京」にて中華料理を頂いた。
ビールで乾杯。その後は紹興酒。温めた紹興酒、久しぶりに美味しかった。

一皿目は「賀正飾り 冷菜盛り」。焼豚とかくらげとか、スタンダードな中華前菜。

シンプルなお料理記録なので、以下折りたたみ↓。

中華料理「北京」

「ふかひれの煮込み 特製白湯スープ」
ふかひれ大好き。あっさり塩味がしみじみ美味しかった。
枸杞の赤い実が嬉しい。小さな香菜も効いていた。小さなお椀だけど、見た目よりもたっぷり。

中華料理「北京」

「車海老のチリソース炒め」
本格的大人チリソース。甘くなく、ちゃんと辛い。
これがいちばん美味しかったかも。エビチリ好きなあたり、自分でも庶民派だな~と思う。

中華料理「北京」

「牛フィレ肉と銀杏炒め」
牛肉と銀杏が男性陣に好評。沢山食べられなかったので、皆にお肉を分けてあげた。

中華料理「北京」

「湯葉で捲いた鮮魚の蒸し物」 お魚は確か鱚キスだったか。

中華料理「北京」

「高菜入り五目チャーハン」

中華料理「北京」

「フルーツ入りキョーニンドーフと焼き菓子」
ぷるぷる大好き、杏仁豆腐大好き。軽く柔らかく、するりとお腹に入ったデザート。
焼き菓子は栗。透明がかったウサギの餅菓子が可愛らしかった。金箔付き。

全体的にあっさりめの中華。
重くなくて食べやすかった。年配のお客さんが多いから、考慮されているのかもしれない。
少し惜しかったことは、
中華料理なのに円卓でなかったこと、お皿が味気なかったこと、取分けの盛り付けが下手だったこと。
お味自体は上品で、とても美味しかった。ご馳走様でした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/999-2fbb2ab2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
