にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<きっちょむ  | ホーム | 京都土産>>

スポンサーサイト 

--.--.--


海辺の卵焼き 

2007.01.30

先週の晴れた休日は、友人と一緒に湘南鎌倉へ。卵焼きを食べに。

コーヒー一杯のためにバイクを走らせるという「600マイルコーヒー」に
常々憧れを抱いている友人だから、喜んで誘いに乗るだろうと思ったが、
話を持ちかけたらちょっと渋られた。いいじゃないか、「30マイル卵焼き」だって。
浮かない顔の友人を強引に連れ出し、鎌倉へ向かった。ただしバイクではなく車で。

夕方前に鎌倉に着き、小町通の「おざわ」へ。
卵8個を使った甘い出汁巻き卵、一箱1050円。美味いんだこれが。大好き。
両親へのお土産を含めて二箱購入し、七里ガ浜へ向かった。
駐車場に車を停めて、砂浜に降りて、卵焼きを頂いた。
海を見ながら食べたそれは、滅茶苦茶美味しかった。
1本だけ買ったビールを二人で交互に飲んだ。
風は案外冷たく吹いていたけれど、飛び交う鳶から卵を守るのが大変だったけれど、
海がキラキラしていて、江ノ島が見えていて、よく晴れていて、しあわせだな~と思った。
砂浜に映る空と光がとてもきれいだった。冬の海もいい。
DSC06726.jpg DSC06732.jpg DSC06735.jpg DSC06737.jpg

ちょっと海岸沿いを車を走らせて、あとは何もせずに帰路に着いた。
地図も持っていないくせに、「近道を探そうよ」なんつて初めての道に入り込んだら、案の定迷った。
渋滞にも巻き込まれ、一時間ばかりうろうろして、結局喧嘩になった。ははは。
でも、それでも、なんだかいい一日だったな~と思ったのだ。

ちなみに「600マイルコーヒー」(500マイル?)とは、
実在のバイク集団「横浜ケンタウロス」が、ただコーヒー一杯を飲む為に
横浜から神戸まで走ったという伝説らしい。かっこいい!
「ケンタウロスの伝説」というマンガに載ってるよ、と教えてもらった。興味深い。
ケンタウロスの伝説(1) / オサム

 
早速「ケンタウロスの伝説」を読んだ。正しくは「600マイルブレンド」だった。
なかなか良いマンガだった。古い話だけれど、そこがいい。
横浜ケンタウロスって…今でもあるのかな?もう伝説なのかな?
こういう人たちがまだ実在したら、かっこいいと思う。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : おざわ 卵焼き 600マイルコーヒー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/99-f1dcd909

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
