にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<無料サンプル  | ホーム | イエローマット>>

 

--.--.--


鰻川さん 

2010.11.12

鰻蒲焼

某日。家族の揃った昼に、店屋物の鰻を頼んだ。地元の鰻川さん。
引っ越してからちょっと遠い距離になってしまったのだが、
長年のお付き合いということで、引き続きこちらまで運んでもらっている。昔からのご贔屓。
この日は、それぞれお好みで、鰻重・鶏重・蒲焼をお願いした。

いつも出前を持ってきてくれるのは、鰻川さんのおばあちゃん。75才。
魔法瓶に入れた熱々の肝吸いを、玄関先で注いでくれるのが嬉しい。
この日、鰻川さんのおばあちゃんは、裸足にイ草の草履を履いていた。日に焼けた足指が覗いていた。
暖かい日だったとは言え、もう11月なのに。履き慣れているんだろうなあ。
「かっこいいね~」と、思わず義妹と声を揃えてしまった。

そう言えば、近所に裸の大将・山下清みたいな風体の自転車屋さんがいるのだが、
彼も年中、裸足に草履姿だ。彼の愛用はビーチサンダル。さすがにランニング姿ではないが、冬でも薄着。
無骨な、野放図な感じで、見掛けるたび、「かっこいいなあ~」と思うのだ。
へなちょこの若者には醸し出せない雰囲気、なんだよなあ。

鰻はいつも通り、とても美味しく頂いた。ご馳走様でした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/954-e87b3050

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
