にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<おはらい町&おかげ横丁  | ホーム | MIKIMOTOミキモト真珠>>

 

--.--.--


伊勢神宮参拝 

2010.09.25

伊勢神宮参拝

伊勢志摩旅行・8

旅行4日目は伊勢神宮参拝。
ホテルからてくてく歩いて15分ほど、まずは外宮、豊受大神宮へ。
天照大神の食事を司る神様の居る場所。
御正殿にお参りしてから、土宮・風宮・多賀宮も回って。

伊勢神宮参拝

バスに乗って、内宮の皇大神宮へ。連休明けの平日なのに、結構な人出。さすが。
宇治橋を渡り境内へ。五十鈴川御手洗場で手と口をお清め。
蒸し暑い日だったので、緑と冷たい川の水がとても気もち良かった。

伊勢神宮参拝

そして、天照大神が祀られている御正宮に参拝。
ニ礼二拍手一礼にて、挨拶をして、しっかりとお参り。お腹のベビのこともちゃんと伝えた。

伊勢神宮参拝

手順が順調に進んだので、ついでに御鐉殿にて、家内安全のご祈祷とお祓いも。
安産も祈祷してもらおうかと母に勧められたが、家内安全に含まれるからと遠慮した。大丈夫。
他のご家族や二人連れと一緒に、祈祷して頂いた。御神札や御神酒、御神饌も頂いた。

伊勢神宮参拝

帰りに御守りをひとつ購入。赤と金の開運の鈴守。可愛らしい。どうぞ運が開けますように。

途中、父がふと居なくなった。
どこぞで煙草でも吸っているのかと思ったら、式年遷宮の寄付をしていたらしい。
いつの間に良い事を。また色々と、扇子などを頂いていた。
寄付をすると、特別会員として、内宮奥への特別参拝が許可されるとのこと。へ~。
特別参拝の期限は平成28年まで。正装にて、ご家族でどうぞとのこと。回数に制限は無いらしい。
また皆で来なくっちゃね、と話し合った。

今回の旅のメインイベント、伊勢神宮への参拝を、全て無事済ますことができて、何よりほっとした。
手順に沿った、普通の参拝。充分。どうぞ神様、宜しくお見守り下さいと願う。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/931-550a5b90

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
