にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<伊勢神宮参拝  | ホーム | 石神さん>>

 

--.--.--


MIKIMOTOミキモト真珠 

2010.09.25

MIKIMOTOミキモト真珠

伊勢志摩旅行・7

鳥羽にあるミキモト真珠島へ。
「御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功したゆかりの島です」とのこと。
早速、御木本幸吉記念館から見学。
うどん屋の生まれであった幸吉氏が、真珠の養殖を成功させ、一代で財を成し遂げた云々。
ミキモトの真珠と言えば、皇室御用達。
賢島にあった研究所も、当時は皇族の方々しか見学できなかったと言う話も聞いた。すごいな~と思う。
何より、真珠を世界に広めた本人であることがすごい。
今ではポピュラーな真珠のアクセサリーだが、
幸吉氏が養殖真珠を作らなければ、ごく希少なものであったに違いない。
おばちゃんなら1本は真珠のネックレスを持っている現在を思えば、すごい功績だ。結構感動した。

MIKIMOTOミキモト真珠

貝を採る海女さんの実演を見たり。

MIKIMOTOミキモト真珠

ティアラ!

MIKIMOTOミキモト真珠

クラウン!真珠の宝飾品や工芸品の数々を見て、うっとり目の保養。

MIKIMOTOミキモト真珠

レストラン阿波幸にて一休憩。注文した「真珠うどん」と言う名の伊勢うどん。
幸吉氏がうどん屋だったことを思えば、なんだかご縁もあるような。

MIKIMOTOミキモト真珠

そして最後に、パールショップでお買い物。ちょっと恥ずかしいので、以下折りたたみ。↓

MIKIMOTOミキモト真珠

母が父に買ってもらったのは、黒真珠。
色や形を選び、ネックレス・イヤリング・指輪の3点をセットにしてもらって。
母は長年、黒真珠のセットを探していたそうだ。
一度ミキモトの本場を見てから、購入しようと考えていたらしい。
今回も銀座の本店で買おうかとも迷っていたが、せっかくご当地まで来た記念だからと、購入決定。
傍らで見ていて、あまりにでかい買い物に私は結構ビビったが。
真珠王・御木本幸吉氏の縁の土地で、良い真珠に出会えたのだから、良かったねと思った。
ちなみに。この黒真珠の写真を見たツレが「コジコジ?」って言った。…まあまあ。

MIKIMOTOミキモト真珠

父は、記念だからと、私に指輪、義妹へのお土産にイヤリングも買ってくれた。
私が選んだ指輪には、小さな真珠と小さなダイヤが付いている。
普段から気軽に付けることができるよう、ミキモトの商品の中では、比較的カジュアルなものを選んだ。
早速翌日から、この指輪を付けて歩いた。新しい指輪、可愛い指輪が嬉しかった。
父に指輪を買ってもらうなんて、滅多にないことだ。大切に、そして沢山使おうと心から思った。

MIKIMOTOミキモト真珠

おまけに、と頂いた金色のボールペン。小さな真珠がトップに付いている。
これは本日のスポンサーである父へ。小さなお土産。

MIKIMOTOミキモト真珠

買い物に、結局2時間ばかり掛かっただろうか。待ちくたびれた父はぐったり。
他のお客さんたちも、男性陣は手持ち無沙汰な感じで待ったりしていた。ありがち。
この日の来客の中では、結構大口の客だったのだと思う。
買い物の最中、店員さんたちがこちらに、ちらちらと視線を送ってくるのを感じた。
帰り際も、皆さんで「ありがとうございます」と見送ってくれた。まあ、そうだろうな。
何より、お父さんありがとう~!!!のミキモト真珠島であった。大感謝。

この日の夜は、鳥羽のパールピアホテルにチェックイン。
後半2日は、ごく実用的なホテルに宿泊。意外と広々とした、きれいなお部屋が嬉しかった。
夕食も居酒屋風ビストロで気軽に食事。ラタトゥイユを食べたり。胃腸も一休みできて、ほっとした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 宝石・天然石・パワーストーン - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/930-e191e9a0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
