にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<石神さん  | ホーム | 賢島散歩>>

 

--.--.--


ラ・メールクラシック 

2010.09.25

ラ・メールクラシックディナー

伊勢志摩旅行・5

2日目の夜は、レストラン「ラ・メールクラシック」にて夕食。
今回の旅の計画の中で、いちばん楽しみにしていた食事。

店内は広く、天井高く、ゆったりと優雅な雰囲気。「クラシック」の名にぴったり。
連休中ということもあって、結構混雑していた。
このレストランだけで、一日数百万の売り上げが出るのだろうなと、座席数からちょこっと計算してみたり。
子供連れの家族も多く、外国人の団体客もいたりして、皆気楽にフレンチを楽しんでいた。

両親は、巷で有名な「伊勢海老クリームスープ」と「黒鮑のステーキ」が頂ける、スペシャリテを注文。
魚介類を受け付けない私だけ、魚料理と肉料理の出る普通のコースを注文。…妊婦って、もう。
ワインはシーフードに合わせて、白を注文。シャブリのグランクリュ。

ラ・メールクラシックディナー

以下、お料理羅列。長くなるので折りたたみ。↓

ラ・メールクラシックディナー

前菜。「海の幸と野菜 伊勢海老のジュレ」。

ラ・メールクラシックディナー

スペシャリテ前菜。「志摩の幸(鮑・車海老・ひおうぎ貝)~海からの贈り物~」。

ラ・メールクラシックディナー

雑穀のパンとフランスパン。銀の器に入ったバターと一緒に。

ラ・メールクラシックディナー

噂の「伊勢海老クリームスープ」。やっぱり、すご~く美味しい。なるほど。
濃厚、だけどしつこくなく、甘く。ふわ~とじんわり温かで、お腹がほっとする。すごく、美味しかった。

ラ・メールクラシックディナー

スペシャリテの「鮑ステーキ ブールノワゼットソース」。
私も一口だけ味見。バターソースが濃厚。鮑が柔らかくて、確かに美味しい。
寿司屋なんかで鮑のコリコリした食感を褒めたりするが、あれはまた違うよね、など両親が話してた。

ラ・メールクラシックディナー

魚料理「鱸のマリネのポワレ ブールブランソース」。

ラ・メールクラシックディナー

途中で一口シャーベット。爽やかで嬉しい。ペルーのカムカムという果物を使っているそう。珍しい。

ラ・メールクラシックディナー

肉料理「ビーフステーキ(フィレ) きのこ入りフレッシュトマトソース」。
普通に美味しいステーキ。両親にも取り分けて、皆で頂いた。

ラ・メールクラシックディナー

デザートは、マスカルポーネのババロア、ヨーグルトのラズベリー&シャンパンソース、フルーツ。
珈琲もほろ苦くて良い風味。美味しかった。

キラキラのシャンデリアの下がる空間で、優雅にゆったりと美味しい食事を楽しめて、とても良かった。
金のお皿や銀のカトラリーも美しかった。
コースの食事の量も多過ぎず、ごく適度でちょうど良かった。総合的に良いレストランだった。

ラ・メールクラシックディナー

が、実はすごく残念だったこともひとつ。
母の意気込みで、2ヶ月も前から予約をしていたのだが、
用意されていた席がいちばん入り口近くの端っこであった。
ドレスコードは特に無かったが、敬意を払ってちゃんと綺麗な服を着て行ったし、父もジャケット着用だった。
ワインだって、ちゃんと良いものを注文した。
早く予約しすぎたのが悪かったのだろうか。早い予約だから端っこから、てのは、ちょっと単純過ぎやしないか。
勿論レストランのシステムもあるのだろうが、
2ヶ月前から予約するほど、すごく楽しみにしているということが分からないのだろうか。
その他、落ち着いた雰囲気の正装のお客さんたちも、端っこに案内されたりしていた。
子供連れの騒がしい家族が落ち着いた場所に座っていたりして、なんだかやるせない気持ちになった。

などと言うことを、指摘しつつ褒めつつの丁寧な文章で、支配人宛の用紙にばっちり書いておいた。
後日、謝罪の手紙が家に届いたが。
ははは。私もうるさい奴だな。妊娠中でちょっと苛立ちやすくなっていることもあったが。
これ以上、口うるさいおばちゃんにならないよう、気を付けなくっちゃ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/928-757b70bc

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
