にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ASH&DIAMONDS  | ホーム | L'OCCITANE >>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金色やかん 

2007.01.17


ぎらぎらした福袋の話が続いたので、ひとやすみ。

蓋のぽっちが取れていて、ずっと放ったらかしにしていたやかんを修理した。
10年位前、一人暮らしをしていたときに使っていたもの。
その頃はまだネットショッピングなんてしていなかったから
この金色のやかんが欲しくて、随分と探し歩いたのだ。
今風のデザインのやかんは山程あったが、この昔ながらのやかんはなかなか見つからなかった。
ちょっと可愛い雑貨の店は沢山ある吉祥寺だが、金物屋さんにすら、これはなかったのだ。
他の街まで出向いてなんとかみつけて、それから随分と活用した。
ぺらぺらのアルミだから、お湯がすぐに沸いて便利だった。
有害物質云々の問題もあるみたいだけれど。
埃をかぶっていたので、磨いたらぴかぴかになった。やっぱり可愛いと思う。ぐっどでざいんだ。
夏は麦茶、冬はストーブが似合う、この昭和のやかん。また使い始めようと思う。なかなか楽しみ。


久しぶりの友人と長電話をした。話をするのは一年ぶりくらい。
メディアの世界で働いていて、一時はちょっと攻撃的で怖かった彼女だが、
いい男性と出会って、気持ちにもゆとりができたみたい。
「こども欲しいね」「同学年だったら楽しいね」なんて話をして、まったり過ごした一日。

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : やかん

コメント

 

わぁ~なつかしいやかんですね~
昭和の『やかん』という表現がまさにぴったりですね!私のお家にはなかったので、そのやかんをみると、食堂を思い出します。たっぷり入るからいいですよねぇ~

良い彼氏ができると、気持ちも余裕が生まれるんですね。せっかくの出会いですから大切にあたためてほしいですね(*^_^*)

 

度々のご訪問ありがとうございます♪

私はこのやかんを見ると、工事現場を思い出しますよ。
土方の人がごくごくやかんの口から飲んでるところ。夏の風景ですね。
古臭いやかんですが、正しい日本のスタンダードって感じがして結構お気に入りです。

友人は包容力のある男性をみつけたもよう。…包容力なんて、羨ましいったら、もう!

宜しかったら、どうぞまた覗きにきてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/92-8ab394ba

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。