にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<吉祥寺秋祭り  | ホーム | 扇屋ホワイト牛乳チーズケーキ>>

 

--.--.--


ARROW自転車 

2010.09.12

某日真夏日。ちょっと遠くの街まで買出しに行こうと、自転車で西へ向かった。
数km進んだところで、自転車がぶっ壊れた。
最近チェーンが空回りして、身重の体には危ないな、とは思っていたのだが、とうとう動かなくなってしまった。
超幸いにも、近くに自転車屋さんを見つけたので、飛び込み見てもらったら、
「これはもう部品を取り替えなければ直らない」と言われてしまった。
仕方ない購入した店まで行くしかない、真逆の方向だったから1時間は掛かるだろう、と覚悟して電話をした。
運良く社長さん自身が電話に出てくれて、「今から迎えに行ってあげるよ。どこにいるの?」とのこと。
ああなんてありがたい。藁にもすがる思いでお願いして、青梅街道の交差点で彼を待った。
20分ほどで社長さんがミニバンに乗って来てくれた。そのまま自転車を乗せて、お店まで向かった。

ARROW自転車

私の自転車は、ARROWと言うお店のオリジナルの自転車だ。
初めてここの自転車を購入したのが、確か中学生の頃。
それ以来、ずっと乗り続けているので、もう20年近くの付き合いになる。
何度か盗難にあって、その度泣く泣く買い換えたので、今の自転車は確か4代目だ。
一度ここの自転車に乗ったら、もうママチャリには戻れない。少なくとも私は戻れない。
軽くてスマートで、デザインも素敵で、最高の自転車だ。信頼している自転車屋さん。大好き。

この日は、久しぶりに社長の甚兵衛さんにお会いしたのだが、以前と変わらず若々しくパワフルだった。
ミニバンの中で、後方の隙間にしゃがみこみながら、甚兵衛さんの話を色々聞かせてもらった。
自転車のこと、ご家族のこと、ビジネスのこと。
立派な奥様と一緒に娘を3人育てあげ、優秀な大学院を卒業させ、留学までさせたこと。
アメリカで学んだビジネスで、現在フランチャイズの店を10店舗出していること、など。
素敵なデザインの素晴らしい自転車を作り出した人だから、芸術家肌の職人さんタイプかと思っていたが、
父親としても立派で、商売人としてもすごい才能のある人だったなんて。
すごいなあ~滅茶苦茶かっこいいなあ~と改めて感動した。
才能ある人のリアルな話を聞けたことは、稀な幸いだった。

お店に着いて、慣れた手つきでぱっぱっと自転車を直してくれた。
自転車の全てを熟知しているような手際の良さ。職人技がかっこいい。
ついでに点検だと言って、
緩んだパーツを引き締め、チェーンを張り、タイヤの歪みも直し、ライトも修理してくれた。
10年くらい毎日のように乗り続けてボロボロだった自転車が、
ばりっと機能的になった。車体はボロだが、新品みたいに動くようになった。最高の乗り心地になった。
すごいすごい素晴らしい。かっこよすぎる甚兵衛さん。心から大感謝した。

甚兵衛さん

甚兵衛さんは今、73才だと仰っていた。
Tシャツ&ジーンズのラフな姿が様になっていて、内面もごくパワフルで、もっとずっと若く見える。
「びじんだ」「つきあおう」「2号に」「ダンナに内緒で」なんて軽口を、始終叩いていた。イカシた人だ。
是非いつまでもお元気でいて欲しい。
このままずっと、一生でも、ARROWの自転車を乗り続けたいし、
そこには甚兵衛さんに居てほしい。是非とも。久しぶりにお会いできて嬉しかった。
遠方での自転車故障はトラブルだったが、お陰でとても良い一日となった。災い転じて…だ。

ARROW自転車

ちなみにARROW本店は西荻窪あたりにある。
小さいシンプルなお店だ。この無駄のないシンプルさがARROWの良さだと思う。研ぎ澄まされている。
本当は、教えたくない内緒にしておきたい店なのだが…書いちゃった。しかもこんなに長く。
惚れているから仕方ない。信頼している大好きな自転車屋さんだ。良いものをきちんと作り続けている。

マイラブチャリ

ゴキゲンの調子になったマイラブ自転車。嬉しかったので記念撮影。
「車体の細い、いちばん良かった頃の形だね」と甚兵衛さんが言ってくれた。
今の形はもう少し、パイプが太くなっているとのこと。
私もこの細い繊細な感じがとても気に入っていたので、もう手に入らないと聞いて残念だった。
大事に、大切に、乗り続けよう~と心から思った。ああ熱く語っちゃった。マイラブチャリ話。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/918-1bed0f99

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
