にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<村上春樹「1Q84BOOK3」  | ホーム | 梅天日干し2日目>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度梅干し完成 

2010.08.30

2010年度梅干し完成

月曜日。最後に夜露に晒して、朝のうちに取り込み。今年の梅干し完成。
煮沸消毒した容器に入れて、梅酢も壜に保存した。
鍋ザルその他道具類も全部洗って干した。む~道具の後片付けって面倒くさい。

2010年度梅干し完成

特に大きな失敗もなく、まあまあの出来上がり。
このまましばらく寝かせておく予定。味に深みを持たせるため。2年くらいは待ちたいところ。
家にある容器をいろいろ探したが、やはりオーソドックスな容器の方が、ちょうど良い大きさに出来てる。
なんだか昭和レトロな雰囲気になった。
昨年常滑にて購入した久松の壺も使ってみた。やはり定番の梅干し壺だけあって、良い感じ。
6号の壺に1kg分の小梅がちょうどぴったり納まった。


2010年度梅干し完成

それからこちらは、梅紫蘇と梅酢。
梅紫蘇は砕いてゆかりにする予定。弟夫婦がプレゼントしてくれたハンディミキサーを使ってみよう。
梅酢はお料理に色々使えるとのこと。
保存壜の蓋が金属製なのでちょっと不安。錆びが出ちゃうかもな。様子見。

「出来た~」と母に見せびらかしたら、「そんなに手間隙掛けて阿呆みたい」と言われた。
母はここ2~3日、腰痛に苦しんでおり、万事に気が立っているのだ。イライラしてる。
病人はこれだから。悪態をついて困る。家事とか結構手伝ってるつもりなんだけどな~。
そのうち、自家製梅干しの美味しさにびっくりさせてやりたい。
とりあえず今年の梅仕事は一段落着いた。
案外力仕事だし、やっぱり手間隙かかるし、終わってほっとした。また余裕のある年に作りたい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/913-ed1b192a

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。