にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<小澤征爾  | ホーム | 小沢健二>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初秋 

2010.08.21

昨日から家族が出払っている。
それぞれが夏のお楽しみ旅行に出掛けてしまったので、ここ2~3日は家に私一人きりだ。
一人を完全満喫するために、友人等と会う予定も入れなかった。

昨夕、日が落ちるのが早くなったなと感じた。19時にはもう真っ暗だ。
夜には涼しい風が吹いていた。
窓の外から聞こえてくる虫の音も、蝉から鈴虫に変わっているのに気が付いた。
あ、秋が来ちゃった、と思った。
夏は終わりだ、と思ったら、すごく切なくなった。感傷的な気持ちになった。
毎年湧きでる感情なのだが、この切なさは結構辛い。ちょっと鬱なほど。一人の夜に限って、こんな気持ちに。

この日の鬱気分を救ったのは、オザケンの「ラブリー」だった。
聴いてたら、明るく幸せな気持ちになってきた。なんだかパワーが湧いてきた。



この歌は何故こんなに幸せな感じがするんだろう、と考えた。
普通の言葉の組み合わせで、普遍的な世界を作り上げているからかな。
単調なリズムの繰り返しが、脳内物質を放出させているのかもしれない。
単調なリズムと見せかけて、実はすごく精巧な音の組み合わせなんじゃないのか。天才的な感覚で。
なんてことを色々と考えた。
一人オザケンブーム続行中。程なくして、すうっと冷めると思うが。また10年後とかに再燃するんだろう。

初秋

昨夜の涼しさはどこへやら、本日日中は残暑が戻ってきていた。
若干不快ではあるが、ちょっとほっとした。
あのまま秋に突入してしまわなくて良かった。もうちょっと続いてほしい、夏。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/907-ff0b009f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。