にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<二期倶楽部散歩  | ホーム | LaBriseラ・ブリーズ「夏の二期キュイジーヌ」>>

 

--.--.--


朝餉のにき菜重 

2010.08.15

フェリーニ画集

二期倶楽部・4

滞在2日目。前夜と同じメインダイニングにて朝食。
朝10時前、ちょうど混雑する時間で、テラス席は満席。
せっかく雨が上がっていたので、ライブラリーにてしばし空席待ち。
ちょうど、大好きなフェリーニ監督の画集があったので、それを見ながら待っていた。
ああ、朝から優雅。

朝餉のにき菜重

以下は朝食メニューの羅列。長くなるので折りたたみ。↓


朝餉のにき菜重

各種ジュースと牛乳
本日の野菜ジュース、宇和島川村農園のみかんジュース、津軽米沢果樹園のリンゴジュース、
大子街の豆乳、なす高原ジョセフィンファームの牛乳

ワゴンで運ばれてきた、新鮮野菜とジュースの数々。盛り沢山で豊かな感じ。美味しそう♪

朝餉のにき菜重

二期菜園と那須高原から採れたて彩り野菜のサラダ
各種ドレッシング、お塩と金山寺味噌で

サラダにはノンオイルのシャンパンビネガーを、ドリンクはほうれん草とリンゴの野菜ジュースをセレクト。
初めに出てきた黒豆茶も、香ばしくてすごく美味しかった。
カップの底に茹った黒豆がごろごろ転がっていた。美味しいと言って母がぱくぱく食べていた。

朝餉のにき菜重

二期倶楽部滋養卵「純」の生卵、
田庄の焼海苔、油茂の胡麻油、お漬物各種と柚子の香る大根の鬼おろし

生卵とお漬物と、焼き魚用の大根おろし。みんなツヤツヤしている。

朝餉のにき菜重

「朝餉のにき菜重」
那須高原の旬野菜の煮物各種とおひたし
本日の特選焼き魚、大森さんが作った御用邸献上の原木椎茸を添えて
二期倶楽部滋養卵「純」の卵料理、大子町の投入で作った自家製豆腐
こだわりの南高梅の蜂蜜風味低塩熟成梅干し、本日の珍味

朝食のお菜は、二段重ねのお重で出てきた。
かぼちゃと挽肉のお饅頭とズッキーニの餡かけ。柔らかなお豆腐。
佃煮各種と梅干し、焼鮭、出し巻き卵など。
肉厚の椎茸がすごく美味しかった。両親も大絶賛。…と思ったら、御用邸献上物とのこと。は~さすが。

朝餉のにき菜重

本日のお味噌汁
釜炊きご飯、お粥、または本日の変わりご飯

ツヤツヤの真っ白ご飯と古代米ご飯。
写真を撮り忘れてしまったけれど、お味噌汁の具は茗荷だった。夏っぽい。茗荷のお味噌汁って好きだ。

朝餉のにき菜重

滋養卵「純」はまん丸まっ黄色。きれい。両親が卵かけご飯にして食べていた。おかわりまで。

朝餉のにき菜重

ジョセフィンファームのヨーグルトと旬の果実
二期の蜂蜜、本日のコンフィチュールと木の実を添えて
二期倶楽部ブレンドの珈琲、紅茶、ハーブティー、那須黒羽の煎茶

デザートのフルーツ&ヨーグルト。
蜂蜜とジャムが添えられていた。ジャムはマンゴー&パイナップルだったか。珈琲も苦くて美味しかった。

美しく、美味しい朝食だった。
普段は朝食抜きの生活なのだが、旅行先では頑張って食べる。これは食べなきゃ勿体ないでしょう、と。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : モーニング - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/894-46b8aff4

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
