にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<朝餉のにき菜重  | ホーム | スイートルーム楓>>

 

--.--.--


LaBriseラ・ブリーズ「夏の二期キュイジーヌ」 

2010.08.13

LaBriseラ・ブリーズ

二期倶楽部・3

滞在中いちばんのイベントは、メインダイニング「LaBriseラ・ブリーズ」での夕食だった。
ドレスコードがあったので、ワンピース着てハイヒール履いて、レストランへ。夜7時半の予約。

平日月曜日にも関わらず、店内は満席だった。お盆前とは言え、やはりハイシーズンなのだな。
客層はやはり年齢層高め。女性客多め。常連さんだろうか、お一人様もいた。
たまに小さいこどもを連れた家族連れや、若いカップルなども居て、すごいなと感心した。
私は自分の力だけでは、こんな立派なレストランでは食事はできない。へなちょこだ。

以下、食事メニューを掲載。すご~く長くなるので折りたたみ。↓

妊娠中だが、この日はワイン解禁。グラスシャンパンで乾杯して、後は赤ワイン。
このレストランの主旨は「和魂洋才」とあった。
尚、夏の二期キュイジーヌのテーマは、「那須山麓の陽光と水潤む夏の大地と潮の出会い」だそうだ。
以下、メニュー名は二期倶楽部HPよりコピペ。
各料理に長い大層なタイトルが付いていた。記録のため、掲載しておく。

LaBriseラ・ブリーズ

食前に小さな口福を
はじめの一口。メロンのスープと、ソーセージブレッドと、焼いたズッキーニ。

LaBriseラ・ブリーズ

“夏の山河と田園の豊かな味覚”
那珂川 林家のうなぎ 二期滋養卵“純”と夏野菜のプレッセ
二期の山椒と木の芽の薫るジュレ 蜂蜜とポルト酒の薫り
那須高原 菜園の採れたて無農薬野菜と果実と共に

前菜。鰻と夏野菜を重ねたもの。
周りの野菜は全て生のまま。茄子まで生だったので驚いた。
外食でたっぷり野菜が摂れるなんて嬉しいなと感激した。

LaBriseラ・ブリーズ

フレッシュフォアグラのステーキと那須塩原大根のブレゼ
唐モロコシとトリュフのソース 二期滋養卵“純”の温泉タマゴ
那須高原と菜園で採れた夏の彩り山野菜を添えて

多くのメニューが、料金を少し加算して選択できるようになっていた。
これは父の頼んだ前菜。こってりフォアグラに濃厚卵。

LaBriseラ・ブリーズ

霞ヶ浦産ホロホロ鳥と旬の高原野菜の真丈仕立て
仏蘭西風車海老のチリソース 大田原の白美人と共に

要は、肉団子と海老チリ、であった。

LaBriseラ・ブリーズ

那須高原産の渓流魚のムニエール
山菜の西洋天ぷら 柑橘 胡瓜 メロンとういきょうの香るソース

魚料理は大きな岩魚。ムニエルなので、川魚のわりに、こってりめの料理。

LaBriseラ・ブリーズ

魚河岸より本日の旬鮮魚と那須高原産採れたてアスパラガス
礼文島の雲丹 フカヒレ 大子町の豆乳と竹田産サフランの香るソース

父の魚料理は鯛。雲丹フカヒレいくらの濃厚ソース。
魚料理は半分こずつ味見しあった。お行儀悪いけど、家族だし、リゾートだし。

LaBriseラ・ブリーズ

西崎ファームの放し飼い夏鴨胸肉のゆっくり薔薇色ロースト
山形産サクランボの甘美なソース
那須高原産紅東とベーコンのガレット 夏の彩り山野菜を添えて

肉料理は鴨。山葵ソースもあったが、甘酸っぱいサクランボのソースを選択。当たり。
滞在中のお料理の中で、私はこれがいちばん美味しかった。
妊娠してから、なんだか肉食になった。
思いのほか体力を使っているんだろうと思う。
昨今のマタニティライフは肉を敬遠する傾向にあるみたいだが、
身体が欲しているからいいや!とお肉をばくばく食べている。超自己判断。でもいちばん自然だと思う。

LaBriseラ・ブリーズ

那須北和牛フィレ肉の網焼きステーキ 那須高原で採れたキノコと夏の彩り山野菜
アンデスの紅塩 山葵 仏蘭西産粒マスタードと塩原大根の赤ワインソース

父の肉料理は牛。ぶ厚いステーキ。
この他にも肉料理は、豚と猪肉のメニューがあった。選択肢が多いのは嬉しい楽しい。

LaBriseラ・ブリーズ

本日のお食事
ひとくちご飯。鮭が乗っていた。炒飯仕立てだったか、炊き込みご飯仕立てだったか。

LaBriseラ・ブリーズ

夏の甘味彩々
デザートは3種。
シャンパンとベリーのゼリーと、サフランのケーキと、バジルと桃のシャーベット。クッキー添え。

LaBriseラ・ブリーズ

熟成されたオーガニックチーズとドライフルーツ 
父のデザート。チーズ&ドライフルーツで、最後まで濃厚。
最後の珈琲も、ちゃんと濃く苦く、美味しかった。 

久しぶりにフルコースを頂いて、満々腹で苦しいほどだったが、とても美味しかった。
色々な素材の組み合わせが楽しかったし、野菜が多かったのも嬉しかった。
但し、この野菜のあまりの多さに、後に食傷してしまうのだが。
久しぶりにワインもたっぷり頂いて、美味しく楽しいディナーであった。

嬉しいおまけは、夜食の稲荷寿司。「お部屋でどうぞ」とお持たせにしてくれた。
日本のお宿の嬉しいサービス♪お稲荷さんってとこが、控えめで可愛らしかった。

夜食おいなりさん

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/893-ca3004b9

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
