にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<丸善  | ホーム | 浅草>>

スポンサーサイト 

--.--.--


かもめ食堂 

2007.01.12



去年から気になっていた映画「かもめ食堂」、知人にDVDを借りてやっと見ることができた。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこと3人の個性的な女優さん+北欧、なんてずるい感じ、
と思っていたが、やはり話題になるだけあって面白かった。
の~んびりとお酒を飲みながら見て、ちょうどよかった。見終わった後も和やかな気持ちになった。

それにしても、もたいまさこの存在感はすごいなぁ。
役柄のせいもあるのだろうけれど、彼女が出てきた途端、片桐はいりが薄くなっちゃった。
個人的には、せっかくこの3人を使うのなら、もうちょっと笑いが欲しかったところ。
まぁ監督さんは、きれいな作品に仕上げたかったのでしょうが。
この映画は日本人の大半が好きになるんじゃないか、と思う。
だって日本のソウル・フードおにぎりを食べて、外国の人が「美味しい」って言うんだもの。
卵焼きや焼き鮭を食べて、「美味しい」って言うんだもの。嬉しいに決まってる。
映画を見てたら、ほんとにおにぎりが食べたくなったよ。脂じゅうじゅうの焼き鮭と一緒に。
日本のごはん、万歳!
キャストの方々もいい感じだった。フィンランドの人はシャイなんだね。
お肉屋さんのおじさんが素敵だったな~。

一緒に見ていた友人が言っていたこと。「女の人がつくる料理は、美味いよね」って。
ちょっと恥ずかしくって「でも料理人は男の人じゃん」なんて答えたら、
「いや、それでもやっぱり女の人の料理が、美味いんだよ」って。
男の人ならではの言葉だなぁ。これは友人の10年来の名言として記録。ちょっと心に響いたから。
こういうこと言われちゃうと、今度また美味しいもの作ってあげるね!って気持ちになる。

映画で使われていたARABIAアラビアのカップ、私も使ってる。ムーミンのやつ。
ピンク色のと、廃盤になっちゃったブルーグレーの。
両方ともキャラクターが沢山描かれていて、絵の中にストーリーがあって、とても可愛い。
キャラクター商品は苦手だけれど、ヤンソンのムーミンは好き。
あとアネット・チゾンのバーバパパとピンクパンサーとビバンダムはOK、好き。
…フランスのキャラクターって、可愛いのが多いよな~。
それにしてもアラビアの食器、とても素敵だけれど、最近の市場価格高すぎ!
流行りって、こういうところがイヤ。北欧ブーム。



 


テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

タグ : かもめ食堂 北欧

コメント

 

読んでて共感しました!(映画は見たことがありませんが(>_<))
その三人の女優を使っているなら、やっぱり、笑いは必要ですよねぇ~
私も機会があれば見てみたいと思います。
そうそう、テレビでおいしそうな食べ物をみていると、食べたくなるんですよね~私なら、きっと、たまらなくなり、おにぎり作ってる 

 

こんにちは。
コメント有難うございます。嬉しいです。
まだ読んではいないのですが、きっと監督さんは、群ようこさんの原作に忠実に作ったのではないかなと想像しています。きれいな作品に仕上がっているんですよ。
もしユーモアに重きを置く監督さんがこれを作っていたら、また面白いものができていたんじゃないかなぁと思います(失礼な言い草ですね笑)。

映画や本、物語にでてくる食べ物って、本当に美味しそうなんですよね~。
「かもめ食堂」を見る機会があったら、おにぎりの具材、鮭・梅干・おかかを用意しておくことをオススメしますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/88-4de9a005

かもめ食堂 

かもめ食堂かもめ食堂(かもめしょくどう)は2006年3月公開の日本映画。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演。監督は『バーバー吉野』や、『恋は五・七・五!』の荻上直子。群ようこが本作のために書き下ろした小説が原作。個性的な面々がフィンラン

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
