にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<なつやすみ  | ホーム | 水時計>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅再仕込み 

2010.07.21

梅干再仕込み

早起きした。
梅雨も明けたし、時間もあるし、さあ~仕込んだ梅の土用干しだと意気込んだ。
が、梅の様子を見てみたら、あまり赤紫蘇の色が付いていない壜がひとつあった。
梅酒用の保存壜で漬けたものだ。壜が変形だから、重石が均等に作用しなかったみたい。
まだ梅の実の黄色が残っている。どうせなら、もっと真っ赤な梅干を作りたい。
てなわけで、仕込み直し。平たいルクの鍋に梅を並べ直して、もっかい赤紫蘇で漬けた。赤くなあれ。

せっかくやるぞと意気込んだのだから、残り2つの壜だけでも先に干してしまおうかと考えた。
何より良い天気だし、せっかくの晴れ間が勿体なく思えた。
が、晴れの日はまた続くに違いない。どうせならそれまで、もう少し漬け込みたい。
やってしまいたい気持ちをどうにか抑えて、土用干しは保留。もすこし辛抱。
土用干しを無事行える日まで、天気に左右される生活になりそうな予感。ああ、ちょっと面倒。

午後過ぎ、少し雲が出て来た。晴天ではなくなってきた。そして光化学スモッグまで発令された。
土用干しをしなくて、まあ正解だったみたいだ。
どうせなら、きれいな青空の日に梅を干したいと思う。
土用は過ぎてしまうが、お盆あたりが案外良いかも。
晴れの日が続くことが多いし、何より都心の人口が減って、排気ガスも減って、空が綺麗なんだよな。
焦らずゆっくり、良い日を見定めたい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/877-42f2ddbd

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。