にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<富山ガラス工房  | ホーム | 宇奈月温泉>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚津水族館 

2010.07.20

2010年富山・5

窓一面山川

滞在3日目。7時前起床。急いで身支度をして、7時半過ぎに朝食。
朝食ビュッフェの受付は8時までとのこと。登山客向けの宿の朝は早い。早過ぎる。
が、大きな窓一面に広がる緑の山と川は、朝日キラキラ、とても美しかった。朝ご飯も一層美味しかった。

七夕短冊

朝食後、ロビーにあった七夕の短冊を記入。
勿論、チビはまだ七夕の意味も短冊の意味も分からないので、代わって私が記入。
こどもらしく、ほほえましい程度のお願いごとを書いておいた。良いことあるといいね!

七夕短冊

慌ただしく荷造りをし、チェックアウトを済ませ、魚津の町へ。
暇つぶし&ちびっ子サービスのため、皆で魚津水族館を見学。

魚津水族館

古くからある水族館なので、しょぼいんだろうな~と想像していたのだが、案外面白かった。
超でっかいミズダコや超長いリュグウノツカイに感動した。大きな生物って興味深い。
深い水の中で、超巨大生物が生きていることを想像したりすると、ゾクゾクする。
そう言えば友人との間でよく話題に上がるのが、巨大イカと鯨の戦いだ。興味深い。余談。
チビも楽しそうで良かった。水族館はこどもと行くと尚楽しい場所のひとつ、だね。

お土産屋さん

食事処でラーメンやソフトクリームなどの軽食でランチ。
その後、階下の土産処へ。
じじが前日に万馬券を当てたので、チビは何でも買ってもらっちゃえ~と玩具を物色。
古臭くはあるのだが充実した土産物屋さんで、広めの店内におもちゃや雑貨の類がみっちりぎっしり。
戦隊モノゴセイジャーも、自動車類も、恐竜も怪獣も、な~んでもある。
興奮したチビに決定なんか出来るわけもなく、いつまでもうろうろ見続けてテンパっちゃって。
結局最後にチビが選んだのは、ガチャガチャ2つと、私とお揃いの水時計だった。合計千円くらい。
ぷぷぷ馬鹿だなあと可愛らしく思った。

義妹の実家へ向かう弟一家とここでお別れ。
高速道路の三叉路で、彼らは新潟方面へ、じじばば私は富山市内へ。車内からお互い手を振ってバイバイした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 楽しい旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/876-bf892e91

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。