にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<魚津水族館  | ホーム | 八尾>>

スポンサーサイト 

--.--.--


宇奈月温泉 

2010.07.20

2010年富山・4

お墓参りを無事済ませた後は、皆で温泉へ。
宇奈月温泉の延対寺荘に一泊。昔ながらの老舗旅館とのこと。古めの大きなお宿。
黒部ダムやアルペンルート目的の登山客や、団体のツアー客等で賑わっている。
ひとまずゆっくり休憩、お昼寝なんかして、日の高いうちから温泉に浸かって、のんびり過ごした。
温泉は熱めのお湯だった。温泉の気持ちよさは、あの水量による圧力ってのもあるよな、とよく思う。

鮎の塩焼き

浴衣姿で晩ご飯。
いわゆる温泉料理だが、富山の名産が色々盛り込まれていて、なかなかのご馳走。
きれいに盛り付けられた前菜色々、お刺身、豚角煮、鱧卵とじ鍋、氷見うどん、
夏野菜の煮物、水蛸のカルパッチョ、白海老真丈の澄まし汁、ごはん香の物、デザート。
青臭い、鮎の塩焼きが嬉しかった。
富山の川では鮎が獲れる。昔の祖母の家でよく食べた富山の思い出の味だ。天然の小さな鮎を頭からがぶり。

チビご馳走

チビ用のお子様御膳も豪華だった。
コロッケ、ナポリタン、海老フライ、チャーハン、肉巻きソーセージ、グラタン、
ビーフシチュー、野菜のポタージュスープ、フルーツ&デザート、飲み物はオレンジジュース。
お子様ランチのゴージャス版。昭和風洋食やB級グルメが好きな人も喜びそうなメニューだ。
皆で興味深く覗き込み、ちまちま味見もしたり。おまけのお楽しみ。

テレビくん

食後は、売店を覗きに行ったりしてから、お部屋でゆっくりゴロゴロ。
していたのだが、旅先のため大興奮のチビの襲撃に合ってしまった。
戦隊モノ流行中のチビの、体当たり攻撃ど~ん。腹や尻をむぎゅ~と踏まれたり。
妊娠中なのに大丈夫かなと少し心配したが、布団の上で上手く受身をとるようにして庇ってみた。
はしゃぎまくりのチビにぎうっと抱きつかれて、ちゅ~とほっぺにキスされて、よだれ付けられて、
じじばば私の大人3人はぽ~っとなってしまった。可愛過ぎ!

夜は大人たち全員でマッサージを頼んだ。私も身体をほぐしてもらった。極楽タイム。
マッサージのおばさんのおしゃべり。
腰痛の人は、そばがらの枕を腰に当てて寝ると良いとのこと。腰痛改善して、さらに痩せる、そうだ。
へ~。ほんとかな。ちょっと興味深く聞いた。

おにぎり

仲居さんが余ったご飯でおにぎりを作って持ってきてくれた。ゆかりご飯のおにぎり。
これって、温泉旅館の良いところのひとつだよな~と思う。この、ちょっとお夜食、が嬉しいのだ。
チビと一遊びして疲れて、マッサージで身体が目覚めて、なんだかお腹が空いてしまって、
夜中だって言うのに、おにぎり2つ食べてしまった。あまりに美味しそうだったから~。

真夜中、カーテンを閉めようと窓に近づいたら、星が沢山見えた。
窓を開けたら、満天の星空だった。強い光を放つ星が空一面。すごかった。
星座もはっきりと分かるほどだった。星座早見表が欲しくなった。
山中で空に近い分だけ、沖縄よりもすごい星空だった。近年一番の星空だった。す~ごく綺麗だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/875-57857b96

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
