にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<宇奈月温泉  | ホーム | ガラスの街>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八尾 

2010.07.20

2010年富山・3

お墓参り

快晴の日曜日。駅前で仏花などを買ってから、母方の田舎である八尾の町へ。
夏の山を登ってお墓参り。緑色濃く、蝉の声が響く。
掃除をしてお水をあげてお供え物をして、ご先祖様たちにご挨拶。
いちばんのちびっ子である甥が来たことが何よりの喜びだろうと思う。一緒に来てくれた義妹に大感謝。
私も心の中でちらりと妊娠報告などする。どうぞ見守っていて下さいと。

風の盆おわら

お世話になっていた町の人たちに挨拶をして回り、
最後に曽祖父の銅像の前で皆で記念撮影。「また来るね~」と言ってバイバイした。
こうして毎年皆で楽しく田舎に行くことができたらいいなと思う。

高雄

古くから続くお蕎麦屋さんでお昼ごはん。
冷やし蕎麦をつるつる。チビはアレルギーを懸念して冷やし饂飩をつるつる。超猛暑の真夏日。

玉天

最後に昔馴染みのお菓子「玉天」を3つばかり、お土産に購入。
卵白を使ったお菓子で、ふわふわしていて、砂糖がじゃりじゃりっとするくらいに甘い。
万人受けはしない、けれど癖になる、はまる人ははまる。そんなお菓子。

母方の家は女系家族。継ぎ手が無く、もう本家の苗字を名乗る人はいなくなってしまった。
この土地で育ったのも、お墓の面倒を見るのも、一人っ子だった母が最後。後は廃れていくばかり。
せめて出来うる限りは、このお墓を守っていこうというのが、私と弟の人生の仕事のひとつ。
毎年恒例の行事、大切な仕事をひとつ、今年も無事終えることができた。良かった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/874-f7805131

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。