にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<オストハイマー社ユニコーン  | ホーム | 完全燃焼>>

 

--.--.--


梅干し赤紫蘇漬け 

2010.07.07

赤紫蘇発色

本日は雨の休日。外出の予定も無いので梅仕事。今回は赤紫蘇漬け。
漬けた梅から上がってきた白梅酢で、赤紫蘇を発色させる。
「赤じそに含まれるシソニンという色素が梅のクエン酸によって酸化」して赤くなるらしい。
おお~赤くなってきた。本の通り。テキストは毎度のこちら↓。

Q&Aですべて解決! 名人の梅干し・梅料理Q&Aですべて解決! 名人の梅干し・梅料理
(2007/03/27)
藤巻 あつこ

商品詳細を見る

発色した赤紫蘇を梅の上に敷き詰めて、
もっかい壜の内側を焼酎で消毒して、重石を乗せて、蓋をして、出来上がり。
今日の仕事は簡単。赤紫蘇の灰汁抜きを事前に済ませておいて良かった。
台所の床下に保管して、あとは梅雨明けを待つばかり。
雨で身体がだる~かったが、ちょっと稀な手仕事をして、少ししゃきっとした。
梅も紫蘇も良い香りをさせていたし。色々と脳に刺激。

梅仕事と言えば、先日作った「梅びしお」。
どんなもんかなと今年初めて作ってみたのだが、大正解だった。
焼酎の梅割りにぴったし!自然で程好い梅の風味。焼酎ロックに入れて、カラカラかき混ぜてる。
きっと夏前に使い切ってしまうだろう。もう一壜作っておけば良かったな。
でも作ってすぐに食べることができるのが梅びしおの良いところ。
梅干しみたいに何年も待たなくて済む。来年もまた梅が出回ったら、すぐに作ろうと思う。

赤紫蘇漬け

それにしても雨の日って退屈だ。特にこんな、しとしと降り続く雨は本当に鬱陶しい。
身体もだるいし、心もなんだかぼんやりしてる。低気圧に弱い。湿気に弱い。
先日の豪雨では、部屋が池状態になり、お気に入りの絵本を水浸しにしてしまったし。大ショックだったし。
ますます雨が憎い今日この頃。早く梅雨が明ければいいのになあ。夏カモン!

追記:あ今日は七夕。今年も雨の七夕か…。結構な高確率、だよなあ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/865-cd2e6e72

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
