にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<日本決勝トーナメント進出  | ホーム | 抗生物質>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅びしお 

2010.06.22

南高梅

某日。西友にて、南高梅1kg購入。梅びしお作り。
一般に「梅びしお」と言えば、砂糖を加えた甘酸っぱいものを指すらしいが、
今回私が作ったのは、塩と酢で煮詰めた甘くないもの。「梅醤」だ。

へたを取って、ざばざばと水洗いして、包丁でぐるりと切り込みを入れて。

梅びしお

お茶でぐつぐつ煮ながら灰汁取り。出てくる灰汁の量が結構多い。
収穫から日数が経っているからか、梅の実自体が灰汁の強いものなのか。疑問。
お茶を茹でこぼして、水で再度煮て、水気を切って、種を除きながら実をほぐす。この時点で350gくらい。
本当は次に裏ごしをする手順なのだが、道具がなかったので適当につぶす形で省略。

梅びしお

重量の5%の塩と白梅酢を加えて、弱火で練り上げる。ことこと。

梅びしお

完成。出来上がりは300mlの保存壜にちょうど入るくらいの量だった。
裏ごしを省いたので、全く滑らかでない仕上がりだが、専ら家庭用自分用なので良しとする。
手順は、塩味のジャム作り、みたいな感じだった。
数時間で出来上がる手軽さが嬉しい。重要なのは灰汁抜きか。
しっかり火を通して煮込んだし、塩と酢で練ってあるし、衛生的には大丈夫なはず。
数日置いて、落ち着いた頃に味見してみるつもり。

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事
(2007/04)
藤巻 あつこ

商品詳細を見る

今回使用したのも、梅名人・藤巻あつこさんのレシピ。
この梅びしおは薬効も優れているらしい。梅醤番茶なんかにも使いやすそう。民間療法。

私は今年、やたらと梅仕事に力を入れているが、第一目的はお酒を美味しく飲むため。
そのまま酒の肴とか、焼酎梅割りとか。
いや、勿論おにぎりなんかにも使うつもりだけれど。
甘くない、塩の効いたレシピばかりを採用しているのは、お酒のため辛党用だから。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/861-62eef3c1

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。