にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<続・梅仕込み  | ホーム | 夜の雲>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星三百六十五夜 

2010.06.18

野尻抱影「星三百六十五夜」

夜空の話のついでに。書き損ねていたことをひとつ。
古本で買った文庫本。野尻抱影「星三百六十五夜」。中公文庫BIBLIO。
この方の星に関する本が好きで、古本屋なんかで見かけては、逃さず買っている。

「星三百六十五夜」は一年365日毎日の星に関する話を綴った本。
世界が綺麗。言葉が綺麗。文庫本なのに装丁も素敵。紙質も上質。帯も良い。すごく素敵な本だ。
季節毎の帯の言葉。
  春「朧夜空では大熊がとろりと眠っている」
  夏「その胸を真紅に燃やして蠍は南中する」
  秋「すばるは露を含み、ぼうと懸かっている」
  冬「シリウスは、それ自らが天のプリズムだ」
うっとり美しすぎる言葉。「星の抱影が紡ぐ星界日誌」。

ちなみに今日6月18日は、村の通夜と夜明けの三つ星の話。
明日19日は、戦争で破壊されたプラネタリウムと音楽の話。
静かで研ぎ澄まされていて、綺麗。
深い教養を持った、真の知識人だ。そんな人がちゃんといる時代だったんだなあ。
「星の抱影」は冥王星の命名者でもあると紹介文に書いてあった。新たに知った。

星三百六十五夜 夏 (中公文庫 BIBLIO 天空の世界)星三百六十五夜 夏 (中公文庫 BIBLIO 天空の世界)
(2003/05/25)
野尻 抱影

商品詳細を見る

久々にお気に入りの文庫本。毎日一話ずつ読んでいたら、さぞかし綺麗な心になってしまいそうだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/852-fbe9fd39

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。