にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<木屋  | ホーム | 初売り>>

 

--.--.--


七福神 

2007.01.07

お正月覚書き・4

1/3
やっと休みが取れた友人と、散歩がてら七福神巡りをする。
これまでにも隅田川や谷中の七福神を廻り、色紙やら小さな土人形やら手に入れた。
七福神グッズはとても可愛い。だから飽きもせずにまた次も行きたくなってしまうのだ。
DSC03159.jpg
今回は今年できたばっかりの地元「武蔵野吉祥七福神」にトライしてみた。
吉祥寺・武蔵境・五日市街道と、おなじみの道を辿るコース。
武蔵野八幡宮で色紙を手に入れてから開始。色紙セットは2000円。
各寺社のスタンプ・特別バスの一日フリー券・とらやの小さな羊羹・甘酒サービス、
ついでにバスの傷害保険も付いているので結構お得。

てくてく歩いて大盛寺・井の頭弁財天→バスで武蔵境杵築大社・恵比寿神
→バスで五日市街道延命寺・寿老人と毘沙門天→バスで大法寺・福禄寿
→歩いて安養寺・布袋尊→さらに歩いて武蔵野八幡宮・大國様に到着!
DSC06568.jpg DSC06571.jpg DSC06574.jpg
DSC06576.jpg DSC06581.jpg DSC06583.jpg
計6カ所を廻って、大体2~3時間といったところか。
特別バスを利用したので、疲れることなく、楽々こなすことができた。
それでもやっぱりスタンプが全て揃うとうれしいもの。コンプリート!と言った感じ。
武蔵野市はまた金儲けを…と思わないこともないが、
バスも便利だし、お菓子や甘酒のちょっとしたサービスも嬉しい。
何より地元でこれだけ楽しめるのは有難い。きっと流行ると思う。
お正月は運動不足になりがちだから、散歩しながら七福神巡りはちょうど良い。
今度は何処に行こうかな、なんて七福神のサイトをまた見たりしている。
DSC06623.jpg

予定より早く切り上げることができたので、夕方からビリヤードへ行った。
西武柳沢にあるお気に入りのビリヤード場。硬派な渋いところだ。
正月3日だと言うのに場内は満員。正月だからこそ、か。
友人たちとゲームに興じるおじいちゃんおじさん男の子たちの姿を微笑ましく思う。
ゲームの結果は1勝7敗。私は下手っぴいだから、1回だけでも勝ててよかった!

 

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

タグ : 七福神 吉祥寺 井の頭 ビリヤード

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/85-52fcf75c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
