にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<薔薇と緑のリース  | ホーム | 外壁メンテナンス>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋は桃色 

2010.05.20

はっぴいえんどCITY

某日。よく晴れた日、一日一人家にこもってPC作業。
どうもデスクワークは苦手みたいで、大抵身体がだる~く重~くなってくる。
普段家では滅多に音楽を聴かないのだが、たまには良いかもと思い、
最近ちょうど聴きたいなと思っていた、はっぴいえんどを掛けた。
一緒に歌をうたっていたら、気分も晴れて作業も楽になってきた。ああ音楽の効用だ。

はっぴいえんどはリアルタイムでは聞いていない。
何度目かの再ブームの時に好きになって、その後、珍しく心に根付いた。思い出してはたまに聴く。
聴きたくなるのは、この夏の匂いが混じり始める頃、が多い気がする。
緑が茂って、世界が潤って力づいてきたような感じがする、この季節。
季節の空気をごく繊細に歌い上げる彼らの曲だから、緑とか雨の匂いで思い出すのだと思う。
冬の寒い時期は、あまり聴かない。ほんとに寒々しい侘しい気持ちに同調してしまうから。

いちばん好きな歌はどれかな~と考えながら聴いていたが、う~ん難しい。名曲揃い。
とりあえず決定したこの日のいちばんは「恋は桃色」だった。
「ここがどこなのか どうでもいいことさ~♪」と、しょっぱなっから全てを投げ出した感じがすごく好き。
内容は、静かに熱いラブソングなのだが。
細野春臣氏の、決して美声ではないのに妙に癖になるあの歌声が、すごく合う。
氏の持ってる世界がすごく好きだ。
開けてて、もうどこかに到達しちゃったような感じ。「どこか」って、多分遥か遠い場所。



ここ2日ばかりの天気は雨だった。
しとしと降り続く雨は鬱陶しかったが、夜に降ったざばざばの大雨は気持ちが良かった。
熱帯低気圧とか何とかに身体ごと巻き込まれた感じ。夏っぽい。早く夏が来ればいいのに。

CITY ベストヒッツCITY ベストヒッツ
(2000/02/04)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/833-11326ff3

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。