にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<逢瀬  | ホーム | 高度救命救急センター>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロタウイルス 

2010.05.07

三鷹の森ジブリ美術館

甥っ子チビのお見舞いへ行ってきた。
少し買い物をしてから、井の頭公園や三鷹の森ジブリ美術館の脇を抜けて、自転車こぎこぎそのまま南下。
吉祥寺の駅からジブリのあたりまで、木々の緑が雨に潤ってとても綺麗だった。
思わずジブリ美術館の入り口で撮影。ああ奥にトトロの姿が見える。
近くに住んでいるのに、私はこの美術館に入ったことが未だ無い。予約が面倒くさかったりして。
でも遠目に見た建物も、あのアニメの世界が再現されていて、素敵な感じだった。
今年中には是非一度行きたいなあ。

杏林大学病院

病院に着いて面会受付。小児科のフロアまで上がったが、ナースステーションの前で停められた。
チビの今回の病気はロタウイルスが原因らしく、病室に入れるのは両親及び祖父母だけとのこと。
伯母である私は病室に入れないらしい。先に言ってくれ!病室を目の前にして足止めを食らってしまった。

幸い、検査の時間になってチビが室外にベッドで運び出され、どうにか会うことが出来た。
ベッドに横たわるチビの姿は、やはり可哀想だった。泣けてきた。
私の顔を見て「○○ちゃん」と呼びかけてくれた。
後で聞けば、この日喋った言葉は「おいしいジュース(飲みたい)」「○○ちゃん」の2つだけだったとのこと。
眠剤を飲まされて、眠たいのに眠れないという不安定な状態だったのに…チビったら。
おばちゃん泣けちゃったよまじで。

検査が終わるまで2時間程待っていたが、その後チビはぐっすり眠ったままだった。
チビに折り紙と「そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)」を、義妹に差し入れの豆乳を渡してから帰宅した。

ロタウイルスは口から感染して発症、ノロウイルスよりも重症度が高い、とされているらしい。
が、「5歳までにほとんどの小児が経験します」との記述も見つけたので、少し安心した。
何より、確実ではないにせよ、原因は分からないにせよ、とりあえずの病名が分かってほっとした。
家族も皆、同じ気持ちなんだろう、各々の表情も少し緩んできた。
あとはチビの笑顔を見れれば良い。早く元気になあれ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/819-9826d478

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。