にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<菖蒲湯  | ホーム | ベーネプレミアムクリスタル>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆おかき 

2010.05.06

黒豆おかき

母は黒豆おかきが好きらしい。
大きな缶入りで買ってきたくせに、「だって虎の子なんだもん」と言って分けてもくれないほど。

そうだ母の日のプレゼントのおまけに美味しそうな黒豆おかきを見つけてあげよう~と思いつき、
色々と探してみた。が、なかなかちょうどよい黒豆おかきが見つからなかった。
今時流行りじゃないのだろう、街中にもお煎餅屋さんが無いし、
デパ地下で全国展開しているような有名すぎるメーカーのものじゃお歳暮みたいでつまらないし、
かと言って、通信販売で高い送料を払って注文するほどでもないんだよなあ~と。

ネットで検索をかけていたら、ようやくちょうど良さげなお煎餅屋さんを見つけた。
2駅先の駅前にあるとのこと。普段使わない駅だったが、自転車こいで、買いに行ってきた。こどもの日。
あったあったと箱入り12枚の黒豆おかきを買った。一安心。他にも色々美味しそうなお煎餅が売っていた。

このお店の近くに、以前よく通っていたビリヤード場があった。
そんでそのビリヤード場には、憧れている人がいた。
少しだけでも姿が見えないかな~と思い、帰り道、首を伸ばして2階にある入り口のドアの方を覗いてみた。
そしたら、見えた!居た!
まさか見えるとは思わなかったが、ガラスのドアの向こうに彼の姿が見えた。
そうそう、いつもいちばん入り口の近くの場所に背筋を伸ばして座っていて、
お客さんの様子を確認しているのだ。その姿が小さく見えた。
2階に上がって声をかける勇気もなかったので、ちょっとだけ引き返してもう一度見た。
1年半ぶりに見る彼の姿だった。
ああまだここで働いているんだなあ。ここに来ればちゃんと会えるんだなあ。
嬉しかった。ときめいた。心が高揚した。
どきどきして、帰り道はなんだか現実感がなくて訳が分からない程だった。景色がいつもと違って見えた。

ぼ~っとして帰宅したら、両親がワイン&ステーキで乾杯しようとしているところだった。
そうだ今日は両親の結婚記念日でもあったのだと思い出し、ワイン1杯だけ乾杯に付き合った。
母の日用のはずだった黒豆おかきも、ちょうどいいやと思い、そのままあげてしまった。

空きっ腹に飲んだワインと、彼の姿を見たこととで、なんだかふわふわした夜を過ごした。
淡い恋心ちょこっと再燃。ゴールデンウィーク最終日、こどもの日の素敵なおまけだった。
気持ちはふわふわしていたが、すごくリアル、だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/811-496c1377

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。