にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<PIANISSIMO ICENE おまけミラー  | ホーム | 常滑やきもの散歩道>>

 

--.--.--


風来坊手羽先 

2010.04.21

名古屋旅・14

風来坊

名古屋名物グルメの手羽先は、「風来坊」と「世界の山ちゃん」という2つのお店が有名と聞いていた。
是非どちらかを食べてみたかった。
「風来坊」が名古屋駅の近くにあると分かったので、新幹線に乗る前に一走り買いに行った。
午後3時半の開店直後。他にお客さんの姿はまだ無く、この日いちばん乗りだったみたい。

1人前5本¥450。3人前をテイクアウトで注文した。待つこと10分程でほかほかの手羽先を持ってきてくれた。
とりあえずこれで、今回の名古屋旅に心残りは無し。夕方の新幹線の切符を買って帰京。
東京名古屋間の新幹線は沢山出ていて、好きな時間に適当に乗ればいいから、本当に楽ちん。

手羽先

夜、家に着いて、ゆっくり和みながら手羽先を頂いた。
唐揚げにタレを付けたという「手羽先」。思ったよりもやさしい味付けだった。
まあ普通に美味しい。が、手羽先はやっぱり手羽先の味なんだなあと。びっくりする程、ではなかった。
揚げたてのホカホカを頂けば、きっともっと美味しかったんだろう。

思いのほか、充実した名古屋旅であった。色々見たし、色々食べた。楽しかった。
名古屋については、ちょっと変な面白おかしい噂を聞いていたし、知人にも一風変わった人が多かったので、
変人が多いのかなと勝手に想像していたのだが、そんなことは全くなかった。
名古屋の女の子は可愛かった。女らしく装った子が多くて華やかだった。名古屋嬢文化の名残なのかな?
一般の人たちも、上品で丁寧な人が多いなあという印象。
道を譲ったりとかエレベーターの扉を開閉したりとか、他人とすれ違うときの動作が丁寧だった。
電車の中もうるさくないし。全体的に上品で穏やかな感じがした。
いちばんの都心部にいたから可愛い子や洗練された人が多かったのかもしれないけれど。それでも東京とは違う感じ。

好印象にて、名古屋旅は無事終了。良かった!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/806-df362e43

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
