にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<風来坊手羽先  | ホーム | 青柳ういろう>>

 

--.--.--


常滑やきもの散歩道 

2010.04.21

名古屋旅・13

夜明けの名古屋

旅行中はテンパっているせいか、夜中や早朝に目が覚めてしまうことが多かった。
最終日の朝も午前4時頃に目が覚めた。夜明けの名古屋写真。このあと陽が昇り始めた。
荷物をまとめて発送して、ホテルをチェックアウト。常滑線で、焼物の町・常滑へ、最後の観光。

常滑やきもの散歩道

観光案内所で町の地図を貰い、やきもの散歩道Aコースをぶらぶら辿ってみることに。
距離は約1.6km。気楽な散歩道。なだらかな坂道を上り下りしながら、町中を歩く。

招き猫とこにゃん

ど~んとでっかい招き猫。全身像かと思ったが、近づいてみたら顔だけしかなかった。な~んだ。
名前は「とこにゃん」だそうだ。小さな作り物の猫と本物の猫が近くに居た。可笑しな微笑ましい風景だった。

登窯

常滑の町中には随分古い建物が幾つも残っていた。雰囲気ある町並み。
画像はかつて使われていたという登窯。「国の重要有形民俗文化財」で「近代化産業遺産」だそうだ。

登窯煙突

登窯の煙突。昔はここから煙が上がっていたんだろう。焼物で栄えてきた町なんだなあ。

地場野菜

ギャラリーを覗いたり、焼団子を買い食いしたり、公園のベンチに寝転がってみたり、
のんきに散歩。よく晴れた暖かい日で何より。
民家では野菜を無人販売していた。50円のさやえんどうを2袋買った。
袋にごっそり入った筍が200~300円くらいで売られていて、とても心惹かれたが、
旅行後は大抵忙しく、筍をゆっくり煮ている暇は無いだろうと思い、諦めた。

メダカ

大きな焼物の鉢に、メダカが沢山泳いでた。メダカを見るのなんて久しぶり。

蝦蛄

道の途中の商店で、蝦蛄を売っていた。
おばさんが「茹で立てだよ~。うちの父ちゃんがさっき伊勢湾で捕ってきたんだよ~」と声を張り上げていた。
おじさんも「美味しいよ~」と言っていた。彼らの声につられて、つい買ってしまった500円。
処理に困る生ものは買わない、というのが旅行中移動中の鉄則だったのだが。
しかも海産物。この後、手荷物がなんだか磯臭くて生臭くて、ちょっと後悔した。

KANDA百貨店

散歩道の後半には、若手の人たちが作ったのであろう、新しいお店が幾つかあり、賑わっていた。
美味しそうなパンの店とか、カレーの店とか、ナチュラル系のギャラリーとか。今時な感じ。
KANDA百貨店という雑貨店に、ちょっと好みの古道具やハンドメイドものなんかがあったので、じっくり覗いてみた。

ノリタケのお皿

ここで偶然の出会いがあった。
数年前にお気に入りのお皿を割ってしまい、すごくショックで、
それからずっとネット等で探していたのだが、ここに同じものがあった。
ちょっと古いノリタケのSTONEWAREストーンウェア。青い幾何学模様の入った白地のお皿。
まさかこんな所で出会うとは思わなかったが…
ノリタケの本拠地名古屋だものな。あるとすればこの土地かも。さすがだ。
デッドストックとのこと。「古いけれど新品です」と言っていた。
すぐさま買おうかと迷ったが、大荷物になってしまうので、ひとまず諦め、
どうしても気になるようだったら後日電話をすることにした。

このお店では、小鉢をひとつ買った。
男性の店主さんがいらしたが、のんびりと穏やかな雰囲気で素敵な方だった。
良いお店で良い買い物ができて満足。

梅干壺

最後に陶磁器会館にて、梅干用の壺を買った。
両手に乗るくらいの程よいサイズ6号、600円。
常滑と言えば、あの赤褐色の急須が有名だが、日本茶はあまり淹れないので、こちらを購入。
梅干ならば毎日食べている。今年も自分で漬けるつもりだし、この壺に入れよう。

午後2時過ぎ頃、電車に乗って名古屋へ戻った。
常滑の町、良いお買い物もできたし、ぶらぶら散歩にちょうど良かった。
長くなったので、常滑土産については折りたたみ↓

お椀

KANDA百貨店にて買った小鉢。手の平サイズ。
釉薬の加減で底が少し銀色に光っている。小さな取っ手が付いている。
いわゆる常滑焼ではないけれど、見た瞬間「あ、これ使いたいな」と思ったのだ。

KANDA百貨店

雰囲気の良い小さな小部屋に、ちょこんとディスプレイされていたのだ。
もしこの器が陶磁器会館なんかのごちゃっごちゃっとした中に置いてあったら、
気付かなかっただろうと思う。買わなかっただろうと思う。ディスプレイ効果にまんまと踊らされてしまった。

梅干壺

これが梅干壺。昔ながらの形。年月を経て、いい感じに古びてくるに違いない。
早く梅干漬けたいな。早くこの中に梅干入れたいな。楽しみだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/805-bcccba53

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
