にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<常滑やきもの散歩道  | ホーム | ノリタケの森>>

 

--.--.--


青柳ういろう 

2010.04.21

名古屋旅・12

青柳ういろう

名古屋旅のお土産に、超ベタな定番「青柳ういろう」を購入。
私はういろうが好きだ。むちむちした食感と、うすら甘いあの味。
お土産としては最近はあまり人気が無いみたいだが、絶対買うって決めてた。
小さいサイズの「ひとくち」ういろうと、薄めの「かるた」ういろうを一箱ずつ購入。桜味とか栗味とか入ってる。

名古屋タカシマヤ限定塩ういろう

名古屋タカシマヤ限定の「塩ういろう」も一箱。限定って言われると弱い。
沖縄久米島産の天然塩を使用。「抹茶」と「しろ」。

日本料理加賀屋

買い物を済ませ、この夜は高島屋レストランフロアにある「日本料理加賀屋」にて食事。
そろそろ甘辛味噌味に飽きてきていたのだ。
出汁の効いた和食にほっとする。塩とか醤油も嬉しい。
私は塩&醤油派だ。そう言えば普段、味噌なんて殆ど使わないんだよなと思い出した。
砂糖もあまり使わない。味醂を使う。…名古屋とは結構食文化が違うものだと改めて。

この日のメニューは加賀料理。
金時草のお浸し、煮貝、刺身はのど黒・甘海老・赤西貝、ふぐひれ・もずく酢・烏賊沖漬けの珍味三種、
野菜の天麩羅、野菜の炊き合わせ、のど黒の煮付け、寿司など。しみじみと美味しかった。

ライトアップ名古屋城

夜、ホテルロビー前の展望フロアから、ライトアップされた名古屋城が見えた。なんか嬉しい。
ホテルのロビーで、ノーベル物理学賞を受賞したあの方とすれ違った。南部陽一郎さん、かな?
父は昼間、ちょうど彼の講演を聴いていた。同じホテルに泊まっていらしたのだな。なんか嬉しい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/804-c36fa632

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
