にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<青柳ういろう  | ホーム | トヨタテクノミュージアム産業技術記念館>>

 

--.--.--


ノリタケの森 

2010.04.21

名古屋旅・11

ノリタケの森

母の薦めで「ノリタケの森」へ。食器メーカーノリタケの企業施設だ。
ノリタケは個人的に結構好き。
帝国ホテルで買ったフランクロイド・ライトのマグはお気に入りだし、
戦後海外向けに作られたというSTONEWAREストーンウェアの製品ラインが好き。厚ぼったい感じの。

 マグカップ◆フランク・ロイド・ライト デザイン テーブルウェア(ノリタケ)

ミュージアムにてノリタケ製品の歴史や絵皿展などを見た。
ちょっと古臭い展示ではあったが、1920年代頃の食器は可愛かった。ポストモダン系。

ノリタケの森アウトレットショップ

食器のショップも沢山併設。高級ラインからアウトレットまで色々。
可愛いなあ~ちょっといいなあ~と思う食器は、やはり値段が高かったりする。

三英傑マグ

「ノリタケの森」限定モノも幾つかあった。
目を引いたのは信長・秀吉・家康をテーマにした「三英傑マグ」。
三者の家紋・兜・旗印・馬印のデザインをモチーフにしてあるとのこと。
これはなかなかかっこいい。良いデザインだと思う。折り良く私は珈琲派。マグカップ大好き。
そんで購入。2310円也。

金鯱マグ

金鯱マグもあった。鯱はベタで可愛いかったのだが、裏の名古屋城の絵柄が残念ながらイマイチであった。

メーグル

見学を終えて、名古屋観光ルートバスメーグルにて名古屋駅に戻った。
このメーグル、観光施設を廻ってくれて便利そうなのだが、
30分に1度しか来ないので、時間にとらわれて案外不便だった。1回ばっちり乗り遅れたし。

ノリタケの森お土産

お土産のマグカップは綺麗にラッピングしてもらった。ゴールド×黒の可愛い包装だった。

信長秀吉家康三英傑マグ

せっかくの名古屋なので、信長秀吉家康デザインのものが何か欲しいなとちょうど思っていたのだ。
結構お気に入り「三英傑マグ」。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/803-873df2a9

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
