にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ノリタケの森  | ホーム | あつた蓬莱軒ひつまぶし>>

 

--.--.--


トヨタテクノミュージアム産業技術記念館 

2010.04.21

名古屋旅・10

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館

今年随分とニュース等で騒がれているTOYOTAトヨタ。
せっかくの機会だから是非見てみようと、トヨタの企業施設にも行ってきた。
本当は工場見学がしたかったのだが、豊田市は日帰りするには遠かったので、
名古屋駅近くのトヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ。

トヨタテクノミュージアム繊維機械館

この場所は旧豊田の紡績工場の跡地とのこと。画像は繊維機械館。
トヨタが元々紡績工場から始まった会社だったなんて知らなかった。繊維織物等々。

トヨタテクノミュージアム試作工場

自動車創業当時の工場を再現。木型が可愛い。

工場窓

高い天井の窓。工場っぽ~い。

トヨタテクノミュージアム自動車館

自動車館。広い館内に機械がずらり。エンジン型とかフレーム型とか。何が何だか女子にはよく分からない。
こども若者からご老人まで、男性たちは熱心に見ていた。お好きな方にはたまらない展示なんだろう。

未来コンセプトビークルi-unit
未来コンセプトビークルi-unit

未来の車もあった。「未来コンセプトビークルi-unit」と名前が付いていた。2005年発表とのこと。
一人乗り用。低速時には着席の形、高速時には少し寝転がった感じになるらしい。確か時速60kmだったかな。
これすご~くいいなあ。これに座ってゆっくり街を走ったら楽しそう。
私はバイクとかアジアのオート三輪系とか、開放的な小さな車が好きなのだ。

トヨタパートナーロボット

未来ロボットもいた。「パートナーロボット」という素っ気ない名前が付いていた。
トランペットの演奏をしてくれた。「BibidiBabidiBoo」とか「星に願いを」とか「OH!シャンゼリゼ」とか。
なんだか郷愁を誘う曲を演奏されて、ちょっとほろりときた。拙い動きだからかな。
なんだかロボットってちょっとセンチメンタルな存在だ。手塚治虫の漫画の影響かもしれないが。

タミヤロボクラフトシリーズ

ミュージアムショップにて。タミヤのロボクラフトシリーズに釘付けになった。
単4電池とかで動くロボットの組み立てキット。可愛かったなあ。
時間が無くて選べなかったのだが、ひとつ買ってくれば良かった。ちょっと心残り。

 【お取り寄せ商品】楽しい工作(ロボクラフト) メカ・タートル (クロール歩行タイプ)

母は車好きの孫チビのために、ミニカーやら車絵柄のTシャツなど買って、ほくほくとしていた。
ミニカーはばっちりプリウスを選んでた。時事モノ。

トヨタテクノミュージアム蒸気機関車

ラストには定番の蒸気機関車が。産業技術記念館っぽい。
私たちはさっと1時間ばかりの見学だったが、なかなか充実した施設だった。
ゆっくり見たら、半日くらいはたっぷり楽しめそう。大企業の施設はサービスたっぷりで良いな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : トヨタ(TOYOTA) - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/802-b01007af

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
