にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<トヨタテクノミュージアム産業技術記念館  | ホーム | 熱田神宮>>

 

--.--.--


あつた蓬莱軒ひつまぶし 

2010.04.21

名古屋旅・9

あつた蓬莱軒神宮店

熱田神宮のすぐ傍に、名古屋名物ひつまぶしの名店があると知り、昼食時に行ってみた。
神宮の目の前にある「あつた蓬莱軒神宮店」。既に50分待ちの行列だった。
一応名前を連ねてから、時間潰しがてら本店の方まで行ってみることにした。

あつた蓬莱軒蓬莱陣屋本店

歩いて5分程のところにある陣屋本店は、さらに90分待ちだった。
陣屋本店は、趣きのある日本家屋で、店の外まで美味しそうな匂いが漂っていた。
是非ともこちらでひつまぶしを頂きたかったが、時間の都合が付かず、神宮店まで戻ることにした。

上知我麻神社

まだ少し時間の余裕があったので、熱田神宮内をもう一度ぶらり。
別宮、上知我麻神社・大国主社・事大主社などを参拝。
大きなみみずを発見したりして、のんびりと待ち時間を過ごした。

ひつまぶしのお召し上がり方

予約を入れてから約1時間後、やっと座敷のテーブルに付くことができた。
早速ひつまぶしを注文。肝焼きなども美味しそうであったが、ビールでも無いとつまらないので止めておいた。
座敷奥には軽く宴会を開いている中高年男性のグループがいて、楽しそうだった。
いいなあ、週末の昼ビールでひつまぶし&酒肴色々。しあわせな感じ。

食前に「ひつまぶしのお召し上がり方」を読んだ。
4等分して、一膳目は鰻そのものを味わって、二膳目は薬味でさっぱりと、
三膳目は出汁をかけてお茶漬けで、最後はお好きな食べ方で。とのこと。

ひつまぶし

そして登場。鰻がみっちり敷き詰められたひつまぶし、香の物、お吸い物。
ちゃんと手順通りに、4等分して順番に頂いた。
いちばんの感想は、薬味ってやっぱり重要~!ってことだった。
薬味があるだけで、ぐんと食べやすくなる。さっぱりするし、味に奥行きが出る。
海苔・山葵・葱の三種の薬味が付いていたのだが、山葵が特に美味しかった。薬味のおかわりもしてしまった。
出汁をかけても美味しかったが、水分でお腹がいっぱいになってしまいそうだったので、控えめにした。
一人前も結構な量があった。ご飯は一人前一合弱くらい、と聞いた。通りで。

ごく正直な感想を言えば、鰻自体は普通だった。
いつもの鰻屋さんの鰻の方が美味しい。多分他の人も皆各々そう思ってるのではないかなと想像した。
でもひつまぶしを堪能した、ということで満足。
鰻をお茶漬けにして食べるのは初めてだったし。名古屋名物をひとつ楽しめた。

きよめ餅

おまけ
結構な数の参拝客や観光客がいるのに、駅も含めて神宮の周辺は全体的にひっそりとしていた。
神社には土産物屋や名物店で賑わう参道が付きものだと思っていたので、なんだか意外だった。
「きよめ餅」という名物なんかもあったらしいが…これまたひっそりとしていた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/801-b0886190

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
