にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<味噌カツ  | ホーム | 金鯱>>

 

--.--.--


徳川園&徳川美術館 

2010.04.21

名古屋旅・6

徳川園&徳川美術館

名古屋観光ふたつめ。徳川園&徳川美術館へ。

龍仙湖&観仙楼

徳川園は泉水のある日本庭園。草花が美しく咲いていて、散歩にちょうど良い。
龍仙湖。立派な名前の湖。右手の観仙楼にはレストランがあって、そこではフレンチが頂けるらしい。
和食だったらここで食事をしたのになあ。さぞかし優雅なランチが楽しめただろう。

牡丹

牡丹園の花が咲き初め。赤・白・ピンクの牡丹が見事。雨の雫もきれい。

牡丹蕾

牡丹の蕾も可愛い。まあるくぷっくり。

池の緑

もみじも新緑。池の緑も綺麗。
この日は雨で、人が殆どいなくて静かだった。
雨の日は新緑がさらに潤っているようで、それはそれでまた綺麗。白く明るい空に緑も映える。

大曽根の瀧

大曽根の瀧。園内は空気も潤いに満ちていて、身体の中まで綺麗になりそうだった。まいなすいおんたっぷり。

徳川美術館

徳川美術館も見学。画像は以前使われていたという旧正面玄関。レトロ。
館内では、能舞台やお茶道具、五月人形、企画展「王者の華 牡丹」展なんかを見せてもらった。
牡丹の下で猫が戯れている日本画が可愛かった。
それにしてもすごいお宝の数々。展示数も豊富。それでも展示されているのはほんの一部なんだろう。
企画展での展示も一流の美術館の所蔵品ばかり。立派な美術館だった。

今回は見ることができなかったが、ここで毎年3月に公開されるお雛様が見事だとのこと。
知人の上品なおば様たちが絶賛していたし、館内で長く勤務しているという学芸員の方にも薦められた。
いつかまた、春に訪れる機会があったら、見てみたい。

徳川家敷地

静かな場所で美しいものを沢山見ることができた。満足。
何より、尾張徳川家の財力に圧倒された。ほんとにすごいな名古屋。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/798-3dd22b3d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
