にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<金鯱  | ホーム | 1Q84BOOK3>>

 

--.--.--


名古屋城 

2010.04.21

名古屋旅・4

名古屋城

そぼ降る雨の中、初名古屋の観光ひとつめは名古屋城。ど~んと立派なお城が見えてきた。

鯱

金の鯱シャチホコ。これは確かレプリカ。
個人的に鯱のデザインは好きだ。可愛いと思う。お城のてっぺんに雌雄の金の鯱、よく似合ってる。
当時は火除けのまじないで、後に城主の権威の象徴となった、とパンフレットに書いてあった。

天守閣より

エレベーターで城の天守閣へ。エレベーターが付いてるって素晴らしい。
天守閣より城の敷地内を見渡す。広くて立派。新緑もきれい。桜の頃はさぞ華やかだっただろうなあ。

外人観光客

場内では外人さんの観光客もぽろぽろ見かけた。
4人組のお姉ちゃんたちと進むペースが同じで、何度もすれ違った。可愛かった。
寒い日で人が少なかったせいか、彼女たちの華やかさが際立って見えた。話してたのは確かドイツ語。

桜花の屏風

城内には展示物も色々。ちら~と流し見る感じで、適当に楽しめた。画像は桜花の屏風。
虎好きなので、有名な襖絵「竹林豹虎図」が是非見たかったが、お宝はやはりどこぞに保存されているらしい。
重要文化財、だものな。仕方ない。
 
お濠

城のお濠も深く立派だった。堅固な感じ。正しくは「壕」なのかな?水の無い堀が「壕」だそうだ。
雨に濡れて緑が茂っていて、しっとりと綺麗だった。
ここには鹿が住んでいるとガイドブックに書いてあった。見たかったな。

これまでいくつかの日本のお城を見てきたが、名古屋城ってとても立派だなあ~と思った。
今まで見たお城の中で一番かも。こんなにすごいお城だなんて知らなかった。
さすが徳川代々のお殿様が住んでいただけはある。すごいな名古屋!と初手から驚かされた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 城めぐり - ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/796-4ceb16f8

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
