にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<名古屋城  | ホーム | 名古屋マリオットアソシアホテル>>

 

--.--.--


1Q84BOOK3 

2010.04.21

名古屋旅・3

名古屋三省堂書店

名古屋2日目は、「1Q84BOOK3」の発売日であった。
私は村上春樹さんの本が大好きだし、「1Q84」1・2巻もとても面白く興味深く読んでいたし、
さらに好きな本はなるたけ初版で欲しい性質なので、朝イチで書店に買いに行った。
ホテルのロビーを抜けて、エレベーターをちょっと降りたら高島屋、
その上階に大きな三省堂書店があった。部屋から書店まで5分足らず。
旅先でも都会のホテルだと、こういう時にすごく便利だ。すぐに何でも揃う。

初版本が売切れてしまうのではないかとちょっと心配していたが、全く余裕だった。山積みだった。
「1Q84BOOK3」初版で無事入手。嬉しい。ほっとした。
三省堂書店オリジナルの「1Q84 GUIDE BOOK」なる小冊子ももらった。
2人の作家さんのインタビュー、書店員の感想、関連本の紹介なんかが書かれている。
中でも「1Q84 LocationMap」というのが良かった。
作品中の舞台となった東京都心・二俣尾・市川・千倉・高円寺etc、各所が写真入りで紹介されているのだ。
土地の様子が分かると、読みながらイメージを湧き立てやすくなる。雰囲気を掴みやすくなる。
良い企画だなあ~と思った。書店ならではの良いサービスだ。

この日の晩から、早速「1Q84BOOK3」を読み始めた。
ああもう、一行一行、一言一言が面白い。言葉がぐんぐん沁み込んでくる。
色々考えさせられるし、色々刺激される。やっぱりすごく面白い。
ホテルの部屋はシングルユースで泊っていたのだが、
夜一人きりで静かで、ふかふかの清潔な広いセミダブルのベッドで、
その日に発売されたばかりの大好きな作家さんの新刊を読んでいて、あああ~幸せだなあ~としみじみ思った。

「1Q84BOOK3」

書店では、ついでにマンガも一冊買った。「阿房列車」の2号。内田百のあの随筆を漫画化したもの。
マンガだから手軽に読めるし、その割りに結構読み応えがあるし、旅気分も一層味わえるし、と思って選んだ。
実はこのマンガの作者さんはあまり好きではなく、
あの原作の、皮肉まじりユーモアたっぷりの雰囲気をちゃんと描けるの~?と初めは怪訝に思っていたが、
1巻を読んでみたら悪くなかったのだ。ああ有りだと思った。ついで話。以上、旅先にて買った本の話。

阿房列車 2号 (IKKI COMIX)阿房列車 2号 (IKKI COMIX)
(2010/02/23)
内田 百けん一條 裕子

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/793-10f69b15

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
