にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<小麦粉粘土  | ホーム | オランダ製バスキューブ>>

 

--.--.--


カーズvsチキチキマシン 

2010.03.28

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

甥っ子チビと遊ぶのは楽しいけれど、やはり長時間経つとパワー負けしてしまう。
そんな時に頼りになるはDVDだ。さぼりと分かってはいるが、おまかせにできる楽ちんさ。
今現在彼のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」。1才の頃から食いつくように見ていた。
佐藤雅彦氏の作る作品は私も大好きなので、一緒に見て楽しんでいる。

カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2006/11/08)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイボニー・ハント

商品詳細を見る

チビは乗り物大好きっ子なので、何か車の出てくる作品はないかと思い、この度購入したのが「カーズ」。
チビと一緒だと落ち着いて見られないので、一足先に鑑賞してみた。
ディズニーの新作を見るなんて久しぶりだ。それもピクサー作品なんて、初めて。

登場人物はレーシングカーを初めとする車たち。
トラック・パトカー・バスその他諸々。ポルシェやフェラーリ、かつての名車なんかも出てくる。
運転手はいない。車たちそのものが生きて動いている世界。
レーシングカーたちが優勝カップと大手スポンサーを狙って勝負。
その中で期待の生意気ルーキーが真の仲間と走ることの意味を見出していく物語。詳細は省略。

舞台はレースサーキットと、ルート66だった。
ロードムービーやアメリカンニューシネマが好きだった私にとって、
ルート66は憧れの場所のひとつ。うわ~って思った。
高速道路ができた事によって、さびれていったルート66沿いの町の様子なんかが描かれていて、
それは私の知らなかったことだったので、とても興味深く見ることができた。
ちらりとジミヘンのアメリカ国歌なんか流れたりして、心をくすぐられたり。所々に仕掛けられた細工も楽しい。
アメリカ大好き大絶賛~の空気はちょっと鼻に付いたりもするんだけど。

いや面白かった。普通にちゃんと楽しめた。ラスト近くの盛り上がりではちゃんと泣かされたし。
さすがディズニー、エンターテイメントに溢れてる。やっぱり基本水準が高いんだな。
小さな男の子が身近にいなかったら、この作品は見ていなかったと思う。幸いだった。
「バグズライフ」とか「モンスターズインク」とかもそのうち見るかもな。見てもいいな。

チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]
(2003/12/05)
野沢那智大塚周夫

商品詳細を見る

もひとつチビのために手に入れたDVDは「チキチキマシン猛レース」2枚。
これはこれで面白かった。「カーズ」とは対照的なほどアメリカンレトロ。
馬鹿みたいな多彩なキャラが可愛い。今のところ3番ヒュードロクーペと7番ギャングセブンがお気に入り。
てか邦題の「チキチキマシン猛レース」って良いタイトルだよなあ。原題の「Wacky Races」より断然。

さてチビは「カーズ」と「チキチキ」どちらを気に入るだろうか。
現代っ子にはやはりハイテク「カーズ」が魅力的かな。「チキチキ」も好きになってくれたら嬉しいな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ディズニー - ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/772-4464e2e8

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
