にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<MONDO ROCCIA’09.11.11[限定版][DVD]  | ホーム | ホワイトデー2010>>

 

--.--.--


ミモザと菜の花 

2010.03.23

ミモザ

家の玄関の脇にミモザの木を植えている。
北側で日当たりの良くない場所でなかなか花を付けなかったのだが、
やっと根付いたのか、今年は沢山、小さな黄色い花を咲かせてくれた。
枝が弱いせいか、上部が重いせいか、強風の日に何本か枝が折れた。
折れた枝を義妹が可愛らしく活けてくれたので、キッチンのカウンターに置いた。明るくなった。

菜の花

友人のブログを読んでいて、記事に書かれていた菜の花を食べたくなって、早速買いにいった。
夜になってから買い物に行ったので、値引き品しか残っていなかった。
くったりと萎びてしまっていたのだが、根本を少し切ってから水に放ったら、みるみるうちに蘇った。
生き生きとして、嵩も倍くらいになった。春の生命力だ。すごい。ちょっと感動した。

菜の花と言えば、部屋の窓から公園の菜の花畑が見える。黄色く咲いて、今真っ盛り。
3月って黄色のイメージだ。柔らかい黄色。暖かい黄色。

菜の花のお浸し

買ってきた菜の花は、少し取り分けておひたしにして、
残りは卵とカニかまと一緒に炒めた。卵の黄身も色鮮やか。
この日は、プチ遠距離中のツレが久々に家にやってきて、一緒にご飯を食べた。
自分の好きなものを作って自分で食べるのも楽しいが、
人のために料理を作って食べてもらうのは尚楽しいなあ~、なんて可愛らしいことを改めて思ったりした。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/769-64fddbf9

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
