にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<クロマニヨンズin新木場COAST  | ホーム | インフルエンザ発症>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄祓御参 

2010.03.14

厄払御参

某日。近所の井草八幡宮へ参詣。厄除け&家内安全祈願。
本当は節分までに行くべきだったのだが、やっと。
暖かく良いお天気の日であったが、神社の中は凛として寒いくらいだった。
平日の午後過ぎだったので、母と二人でゆっくり祈祷を受けることができた。

鐘の音が気持ちいい。鈴の音が気持ちいい。
白い紙の付いた神具でばさばさと頭の上を払ってもらった。
穢れも去っただろうか。何となく、ちゃんとすっきりした気持ちになった。やるべきことはやっとくもんだな。

平日だと言うのに、神社には参拝に来ている人が結構沢山いた。
それもすごく真剣に、何十分もお祈りをしている人が何人もいた。
一人や二人じゃなかった。女の人が多かった。気になった。
きっと人生の困難な場面に遭遇してしまっているのだろうなと想像した。

厄払御参

家に帰って、頂いた包みを開けた。
中に入っていたのは、お札とお守りと紅白のポン菓子とお箸。
赤いお箸が可愛らしかったので、せっかくだから早速使おう~と袋から取り出したら、
柄の部分に「井草八幡宮」とどどんと書かれていた。
むう日常使いには使いづらいデザインだった。とりあえずその日の晩に一回だけ使ってみた。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/756-fb62b339

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。