にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<美容健康事情いろいろ  | ホーム | 22222>>

 

--.--.--


煎餅饅頭納豆団子鰻 

2010.02.25

お花屋さん

某日。よく晴れた暖かな日。春っぽくて視界がもやっと霞んでる感じ。
祖父母の命日が2月だったので、久しぶりにお墓参り。
行きがけにお花屋さんに寄る。朝の花屋さんはお花が生き生きしていて、とても綺麗。
白と薄紫のストックと、赤いチューリップと、薄黄緑のスイートピーで花束を作ってもらった。
春らしいやさしい感じの花束が出来た。いい香り。

ストックチューリップスイートピー

祖父母の家のあった川越へ、車で1時間弱。
無事お墓参りを済ませた。久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんご先祖様たちにご挨拶ができて良かった。

菓子屋横丁

お寺の裏手にある菓子屋横丁をぶらっと散歩。
駄菓子や昔ながらのお菓子を売るお店がずらりと並んでいる、楽しい小路。

ふくれせん

甥っ子チビへのお土産に「ふくれせん」を購入。
風船みたいにぷっくり膨れたお煎餅。生地が薄くてぱりぱり割れる。醤油七味味とのり味。一袋二百円。
私にとっては郷愁の味。素朴で美味しい。

菓子屋横丁

川越名産の芋を使ったお菓子もずらり。芋羊羹や酒饅頭を少しずつ買った。

納豆

菓子屋横丁にて納豆も購入。伯母が美味しいと言っていたので、お試しに一袋だけ。自分用のお土産。

川越醤油焼団子

焼団子も。1本五十円。我が家に15本、弟宅に10本、計25本を購入。
川越の焼団子は、ぎゅっと締まった小ぶりの形で、飾り気の無いシンプルな醤油味。
お米の味が引き立って美味しい。大好き。

いちのや鰻

鰻の「いちのや」にてお昼ごはん。天保三年創業とのこと。百年以上も続いている老舗だ。
写真は両親が注文した「うな重(松)肝吸い付き」。
私は細々したものをちょっとつまんだ。「どじょうの天ぷら」とか。

お墓参りも済ませて、美味しいお買い物をして、満腹になって、充実。
川越は東京から近いし、ぶらぶらっと街を楽しめて、美味しいものも沢山あって、一日行楽にちょうど良い感じ。
この日も平日だと言うのに、観光客が沢山いた。栄えていて何より。

東京へ戻り、弟宅にお土産を届けて、チビとちょこっと遊んでから帰宅。
一休みして、夕方から自転車で吉祥寺へ。雑用&買出しで3時間ばかり。
夜は焼酎を飲みながら、お土産に焼いてもらった鰻の蒲焼を頂いた。時間が経っても美味しかった。
穏やかな春の一日であった。ふう。満足。

いちのや鰻

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/750-ebbc0789

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
