にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<22222  | ホーム | エコたわし>>

 

--.--.--


かぎ針編み 

2010.02.19

アクリル毛糸

今冬久々にかぎ針編みを始めて、色々と道具等を買った。
まずは吉祥寺ユザワヤの閉店セールにて、毛糸をまとめ買い。
茶系と緑系のアースカラーが殆ど。あと好きな色の赤をちょっと。
ユザワヤは丸井に移転するが、2フロアしかないらしい。
明らかに商品数は減るはずで、閉店前の今しかないと思い、結局計50玉くらい買った。…買い過ぎか。

かぎ針1本あれば…かぎ針1本あれば…
(2004/10)
きゆな はれる

商品詳細を見る

編み物の本も数冊。私は結構マニュアル派、本を読んでイメージを膨らませるのだ。
「かぎ針1本あれば…」はちょっと可愛かったので買ってみた。
かぎ針の基本の編み方で大きなものまで作れるよ、という感じの内容。やる気を煽ってくれていい感じ。

かぎ針あみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOK―ゴールデンシリーズ)かぎ針あみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOK―ゴールデンシリーズ)
(2008/02)
今泉 史子

商品詳細を見る

せっかく手を付けたのだから、色々マスターしたいと思い、編み方の基本の本も購入。
色々検討したが、この本がいちばん分かりやすそうで良かった。詳しくて、図が見やすい。

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る

ついでに古本屋で安く見つけた本も購入。麻ひもを使って編む色々。夏向けか。
野菜をちょっと保存しておく麻の袋を作りたいなあ~と思っているところ。

クロバーかぎ針ペンE

そして結局かぎ針のセットも購入してしまった。
クロバーの「かぎ針ペンEセット」。細いのから太いのまで8本入ってケース付き。勿論バラで買うよりお得。
これで太さの違う糸を買っても、すぐに編み始めることができる。安心安心。
付属のケースは、どうせチャチくてダサいやつなんだろうと想像していたのだが、案外可愛かった。
ブラウンゴールドのキルティングのポーチ。安っぽくはあるが、悪くない。結構好き。良かった。

クロバーかぎ針ペンE 
 クロバーかぎ針ペンEセット-期間限定特価

道具も大分揃った。…てか、いつの間にかに予想以上に散財してしまった。
まあ初期費用は大概嵩むものだし。いいや。編むぞ。
でもすごく本音を言えば、かぎ針編みの作品って野暮ったさがあまり好みではないのだ実は。
色々編み方をマスターして、自分好みのものを作れるようになればいいや。その方向で。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/747-f0a8b6ec

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
