にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<チョコレート2010  | ホーム | ル・カイン「ハイワサのちいさかったころ」>>

 

--.--.--


すき焼き 

2010.02.16

すき焼き

バレンタインデー記録。
この日はツレのためにビーフシチューを作るというのがここ数年恒例であったが、今年はすき焼きにした。
牛肉は紀ノ国屋のちょっと高級なやつ。頂き物があったので。自分じゃ買えない。
すき焼きは母が作るものという意識があって、今まで作ったことが無かった。人生初挑戦だった。自分でも意外。

ネットで調べて関西風に作ってみた。初めに砂糖で肉を焼くやり方。
割り下が足りなそうだったので、そちらは母に教えてもらったレシピで作った。
甘過ぎないだろうか、辛過ぎないだろうかと不安だったが、初めて作ったすき焼きはなかなか美味しくできた。
焼いて煮るだけ、すき焼きって簡単なんだな、と分かった。これからも日常レシピとして活用しよう。
ツレも「肉だ~」と言って大層喜んでいた。「美味しいよ~」と言ってくれた。結構嬉しかった。

それにしてもすき焼きに使う砂糖の量に驚いた。
その驚きは、はなから甘いと分かっている手作りお菓子の比じゃなかった。道理で旨いはずだ。
一応白砂糖ではなく、てんさい糖を使ったが。むう、もうちょっと量を減らしたい。今後の課題。

今回は母の鍋を借りたが、やっぱり自分用のすき焼き鍋も欲しいな。
ここ3ヶ月くらい気になっているやつがあるのだ。南部鉄器のやつ。
どうしよう…そうそう使うものでは無いけれど、この機会に買ってしまおうか。う~ん。

 
【F.O.B COOP】【オンラインショップ限定販売商品】★アウトレット セール★【南部鉄器】 すき...

帆立

この日は帆立も捌いて、酒と醤油をちょっと垂らして網で焼いた。日本海の新鮮帆立。こちらも頂き物だった。
おうちごはんにしては、ちょっと贅沢な夕食になった。
チョコレートとプレゼントも渡して、ツレと平和に仲良く過ごせた。なかなか良い、ハッピーバレンタイン、だった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/745-989b7c51

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
