にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<すき焼き  | ホーム | デジはん住所印>>

 

--.--.--


ル・カイン「ハイワサのちいさかったころ」 

2010.02.13

ハイワサのちいさかったころ

バレンタインデーにあげるプレゼントの準備をしていたところ。
今年は、ツレにはチョコレートの他に、絵本を1冊とDVDを1枚、おまけに付けてあげることにした。

絵本は数日前に偶然古本屋で見つけたもの。
大好きなエロール・ル・カインの絵本で、見覚えのないものがあったのだ。
「ハイワサのちいさかったころ」。インディアン神話の絵本だ。
ケイト・グリーナウェイ賞も受賞しているらしい。現在は多分重版未定中。ちょっと手に入りにくい。

ラッピングする前に読んでみたら、これが素晴らしく良い絵本だった。
祖母に抱かれて、自然や動物たちと語り、世界を学んでいく小さな少年。
そこにある全てが「ハイワサのきょうだい」。
太陽・森・夜・星・湖・虹・鳥と動物たち、絵も色彩も素晴らしい。すごく素敵な絵本だ。
…あげてしまうのが惜しくなった。私が欲しい。
が、ネイティブアメリカンものを愛するツレのためにわざわざ買ったのだ。プレゼント、しよう。
ちなみに、ハイワサとは実在した酋長らしい。アマゾンレビューに書いてあった。

ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)
(1989/07)
ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー

商品詳細を見る

ついでにもひとつおまけのDVDは、ウッドストックのやつ。ディレクターズカット版とのこと。
主役のチョコレートについてはまた後日記入予定。

DVD「WOODSTOCK」

今夜はバレンタインデー前夜。
私などはすっかり落ち着いてしまって、明日は愛ある義務、てな感じだが。
ドキドキしながら夜を過ごしている女の子もいるんだろうなあ。
丹念に肌や髪の手入れをしたり、科白を繰り替えしてみたり。テンパっちゃってる子もきっといるだろうな。
想像すると、微笑ましい気持ち。がんばれ~。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/743-2bcc304e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
