にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<小江戸川越  | ホーム | ジェームス・ブラウン>>

 

--.--.--


死刑 

2006.12.31

この事柄について色々と重なることが多かったので覚え書き。

サダム・フセイン元大統領が死刑になったのは昨日、日本時間の正午頃。
夜のニュースで、処刑寸前の映像と遺体となった彼の姿を見た。
しばりくび。目隠しは断ったそうだ。あの映像は忘れられないと思う。

確かクリスマスの日にも、日本で4人の死刑が執行されていた。
こんな日にこんなニュースを見てしまった、と重い気持ちになった。
いや、こんな日だからこそ、執行されたのだろうが。
その日お風呂で読んでいた手塚治虫の「ブラックジャック」に、
研修医と死刑囚の話がちょうど載っていた。
解剖実習に提供される死体の中には、囚人が自ら希望したものがある、という話だった。
今現代でもそういうことってあるのだろうか。今度医者のあいつにきいてみようと思う。

頭では、理屈では理解できなくはないが、やはり「死刑」には妙な違和感が残る。すごく。
やっぱりなんだかおかしいんじゃないか、と思う。
勿論私だって愛する人に何かされたら、きっとそいつに仕返しせずにはいられない。
あ、言葉がぬるいな、復讐か。
仇討ち制度があればいいかとも思うが、殺し合いの世界になっても困る。
だからこそ死刑が有効なのだろう、とは分かるのだけれど。

でも死刑はおかしいような気がするな。怖すぎる。
きっと策略にはめられた無実の人も殺されてるんだろうな。少なくない数で。
いちばん悪いはずの人が、それから逃れていたりするんだろうな。
だって、罪人が処されたら、真実は闇の中。きれいさっぱり。

そんなことを考えていたら、
昨日読んだ村上春樹氏の本に、死刑に関する彼の考えが記されていた。ちょうど。
私の考えていたようなことと、それ以上のことが、そこに簡潔にまとめられていた。
やっぱり彼はすごい人だなあ頭がとてもいいんだなあ、と感心した。
違和感を感じているのが、決して自分だけではないということに、少し安心できた。
でも、この制度は在り続けるのだろうか、やっぱり。

ブラック・ジャック (15) ブラック・ジャック (15)
手塚 治虫 (2000/11)
秋田書店
この商品の詳細を見る

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
安西 水丸、村上 春樹 他 (2006/11)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 死刑 フセイン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/74-c5bff89e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
