にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<梅小皿  | ホーム | 2010年日記帳>>

 

--.--.--


新年会 

2010.01.16

井の頭池

某日。仕事後、友人たちとの新年会に参加した。
ここのところ誘いを断ってしまうことが多かったので、久しぶりの飲み会だった。
職場は忙しくて、がっつり残業にもなって、少し億劫になっていたのだが、
冬場引きこもり気味の自分に何か弾みを付けねばと思い、頑張って参加してみた。
そして参加したらやっぱりすごく楽しかったのだ。行けば楽しいんだよな、いつだって。

皆と絵本の話になった。
話しながら、普通の男の人っていうのは絵本のことをあまり知らないもんなんだな、とつくづく思った。
ぐりとぐら」は何とか知っていても、「だるまちゃんとてんぐちゃん」は知らないのだ。
エルマーとりゅう」は誰も分からなかったし、「かいじゅうたちのいるところ」も読んだことないと言っていた。
さして何かを期待している訳ではないが、「知らない」ことが新鮮だ。
有名で超定番で、誰もが知っていると思っていたけど、全くそんなことは無いんだよな、と改めて実感した。
私にとって、「かいじゅうたちのいるところ」は小さい頃から大好きな絵本のひとつだ。
今回の映画も、予告編を見ているだけで、何だか琴線に触れて泣けてきた。沁みついちゃっているのだ。
映画、見に行きたいな。割引招待券を貰ったことだし、久々に一人でぶらりと行ってこようかと思っているところ。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る

この日は、井の頭公園の中の居酒屋に皆で集まった。
窓から池と灯りと桜の枝が見えて、綺麗で、とても良い所だった。
「お花見に良さそうだね」と話していたが、多分満員で入れないだろうな。騒がしそうだし。
それよりも、雪の日にゆっくり静かに呑むのが良さそうだな~なんて思った。雪見酒。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/729-ae1a699f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
