にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<新年会  | ホーム | 虎酒虎本虎切手>>

 

--.--.--


2010年日記帳 

2010.01.16

Lettsダイアリー

私は結構記録魔だ。
現在4つのブログを掛け持ちしているが、その他に手書きの日記を毎日2冊付けている。
普通の日記と晩ごはん記録。

普通の日記は、昨年2009年まで英国Lettsレッツのダイアリーを使っていた。
10年近く使い続けてきたが、色々理由あって、今年から定番米国のMOLESKINモレスキンのダイアリーに替えた。
Letts社は世界で初めてダイアリーの製造販売を開始したという、言わばダイアリーの「発明者」とのこと。
装丁もちょっとゴージャス感があって、気に入っていたし、愛着もあったので、
今年からの変更にはちょっと躊躇いもあったのだが、どうにも入手しづらいのだ。
何処にでも売っているという訳ではないので、わざわざ探して注文しなければならない。
毎年毎日使うものなので、いっそ超定番にしようと思い、MOLESKINを使うことにした。

2010年MOLESKINダイアリー

さて1月1日から二週間ばかりMOLESKINを使ってみて、それらの比較。

MOLESKINの長所短所
・紙質が良い!さすが評判通り。ボールペンもすらすら進むし、裏に写らない。紙の色も良い。
・栞紐が普通。可愛くはない。短い。
・表紙等に年号の表記があればもっと良いのに。
・どこでも売っていて入手しやすい。その分安いものを見つけやすい。
・ゴムバンドも付いているので、いつまでも頁が綺麗。旅行など持ち運びももするので、きちんと収まって便利。

Lettsの長所短所
・ゴージャス感・老舗感が好きだった
・紙質はMOLESKINに較べると劣るかも。
・サテンの栞紐が可愛い。綺麗なグリーン。

外見はLettsの方が好きだったのだが、紙質等はMOLESKINの方が優れていた。
毎日記入するものなので、実質優先、このまま不具合が無ければMOLESKINを使い続けることになりそうだ。
少し重く嵩張るので、来年はもうひとまわり小さいポケットサイズにするかも。とりあえずよろしくMOLESKIN。
ちなみに色々探した結果、MOLESKINのダイアリーはAmazonでの販売がいちばん安かった。
送料も無料だったし。やはりAmazonは輸入品には強いんだなあと改めて実感した。

MOLESKINE モレスキン 2010年 ダイアリー ハードカバー黒 / ラージMOLESKINE モレスキン 2010年 ダイアリー ハードカバー黒 / ラージ
(2009/08/19)
不明

商品詳細を見る

10年日記

それからこちらは晩ご飯の記録を付けている10年日記。
沢村貞子さんの「わたしの献立日記」に触発されて付け始めた。今年で8年目に突入。
初めの数年は空白の場所も多いのだが、近年はその日の出来事も一言加えて真面目に記入している。
ぱらりと頁をめくると、以前の「今日」に何をしていたかが一目瞭然なので、すごく面白い。
「あの飲み屋で皆で呑んだなあ」とか「旅行に行ってあのホテルに泊まったなあ」とか、
あれから○年も経ったんだなと思い出を振り返る。時の経過は案外早いなあとしみじみしたり。
勿論その年の食べ物マイブームも分かって楽しい。
沢村貞子さんは記録することで毎日の献立作りにちゃんと役立てていたようだが。
今年は2010年とキリのいい年だし、この10年日記はとてもお薦め。始めてみなよ~と知人にも薦めた。
一日の記入部分が数行程度なので楽ちんだし。
普通の出来事日記を書いても、テーマを絞って書いても、面白いと思う。続けるほど楽しい日記帳だ。

 石原10年日記

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/728-7d2a12ad

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
