にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<関東風お雑煮  | ホーム | テンプレート変更>>

 

--.--.--


美山荘おせち料理 

2010.01.06

我が家ではお節料理は殆ど作らない。
母がお煮しめとお雑煮を作るくらい。あとは秋口のうちに出来合いのものを注文してしまう。
今年は色々と事情があって、合計3つのお節を届けてもらった。和洋中ひとつずつ。

1・吉祥寺ラパンアジルの洋風おせち

2010年お正月

医療従事者である弟が運悪く元旦から当直、つまり夜勤だったため、
家族全員揃っての本格的なお正月のお祝いは2日にすることになった。
一日元旦は洋風おせちにシャンパン&ワインで気軽に乾杯。
頼んだのは吉祥寺のフレンチ料理店ラパンアジルのもの。
蓋を開けてみて…ううんなんだか地味。色合いが乏しくて、ちょっと寂しい感じ。うわ~ってのが無かった。
食べてみたらちゃんと美味しかったし、フレンチなので濃厚で、大人5人で充分な量ではあったが。
やっぱり見た目って重要。お祝い事なら尚更。いやでも美味しかったんですご馳走様でした。

2010年お正月

母の作ったトマトと胡瓜の粒マスタードサラダと、ローストビーフと、豚肉と林檎のチーズオーブン焼も一緒に。

2010年お正月

ちなみに元旦当直であった弟だが、彼はクリスマスイブの日も当直であった。可哀想に。
正月のシフトはアミダくじで、クリスマスのシフトは既婚者後回しのルールにて決めたとのこと。
なるほど~。緊急医療の場にあっても、その人間臭さは微笑ましい。
大晦日から元旦にかけて真夜中の院内は混雑していて大変だったって言ってた。本当にお疲れ様でした。


2・摘草料理の庵・美山荘のおせち

2010年お正月

京都の山奥まではなかなか行くこともままならず、憧れだった美山荘
今回初めておせちで味わうことができた。2日の夜に家族+ゲスト皆で頂いた。
う~ん美味しかった!二段のお重にぎっしり、細々と手をかけたお料理が綺麗に詰まっている。
蕗のとうやらぜんまいやら蕨やら、山菜が沢山入っているのも嬉しい。お味も丁寧。
酒飲みの大人たちに大絶賛であった。ちびちびっと色々な味を楽しむのにちょうど良い感じ。

美山荘おせち

お重の蓋は寅が描かれた絵馬であった。こんな配慮も素敵。
来年もここのおせちを食べたいなあ。
ちなみにこの日のお酒は洞爺湖サミットで振舞われたという「将進酒」だった。夏の北海道土産。

2010年お正月


3・赤坂・白碗竹快樓の中華おせち

2010年お正月

2日の夜は人数が多かったので、こちらの中華おせちも開封。
とにかく肉が沢山!焼売やら桃饅頭やら粽やらお腹にたまるものもたっぷり。
勿論中華だから全体的な味付けも濃厚。ボリューム満点。
何と言うか、男性とか若い人向けのおせちであった。食べ盛りのこどもが沢山いる家庭とかにも良いかも。

2010年お正月

以上2010年お正月のおせち記録。いちばんは勿論「美山荘」!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/714-1dca1a8c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
