にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<Fromサンタクロース  | ホーム | さやえんどう箸置き>>

スポンサーサイト 

--.--.--


西村繁男「市松君金魚乗り三態図」 

2009.12.14

市松君金魚乗り三態図

快晴某日。
素敵な絵本屋さんTOM'SBOXトムズボックスさんへ出向いた。
以前購入したリトグラフを受け取りに。

去年のお正月、もう2年近くも前のこと。
初仕事を終えて、何気なくふらりと立ち寄ってギャラリーでの展示を見て、
あまりに可愛くて勢いで買ってしまった。
「お正月だし!」「初仕事も無事気持ちよく終えたし」と浮かれていたのだ。
その後展示期間も終わり、取りに行かねば行かねばと思いつつ、
「今日は荷物が多い」「今日は定休日だ」「今日は雨だ」等となかなか機会に恵まれなかった。
せっかく購入した絵だから、最高の日に受け取りたかったのだ。
ご近所にも関わらず、預かってもらいっ放しで2年。早いなあ。てか私が横着なのか。

購入した一枚は絵本作家西村繁男さんのリトグラフ「市松君金魚乗り三態図」。
タイトル通り、金魚に乗った市松君が三態。
松に金魚に日の丸扇子、なんとも目出度そうで良い。今度のお正月は居間に飾ろうと思う。
リトグラフとは言え、好きな作家さんの絵を一枚持っているって、しあわせだ。

市松君金魚乗り三態図

西村繁男さんは大好きな絵本作家さんの一人だ。
やこうれっしゃ」「おふろやさん」「がたごとがたごと
おばけでんしゃ」「チータカ・スーイ」に「にちよういち」、
どれもユーモラスで楽しい素敵な絵本ばかりだが、
私が案外気に入っているのは、「みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)」だ。
ちまちました絵の中に遊ぶ人たちが沢山。馬鹿なことやってる子とか混じってて、すごく可愛い。
なんとも楽しげで大好き!

みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)
(1995/11)
有木 昭久

商品詳細を見る

そうそうTOM'SBOXトムズボックスさんと言えば、この日も亡き長新太さんの原画展をやっていて、
ほとんどの絵が売れてしまっていたのだが、数枚は残っていて、それも私好みの絵だったりして、
思わず「買っちゃおうか!」と意気込んだが…なんとか逸る心を抑えた。
絵をどさどさ買うのはあまり品が良くないよな。一枚一枚大切に。
ほんとに好きなものだけゆっくり少しずつ、で充分。それでも贅沢だ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/701-caa67b91

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
