にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<NHK時計  | ホーム | 東京へ/宮古島回想録5>>

 

--.--.--


お土産たくさん/宮古島回想録6 

2006.10.06

余録。宮古島の味、小さなあれこれ。

「ポーク@@たまご弁当」
コンビニエンスストアHOTSPAで買ったお弁当。
ご飯の上に、ゴーヤーチャンプル・スパム・唐揚げ・目玉焼きが乗っている。
海辺に持っていくのにちょうどよくって何度も買った。東京にまで持ち帰った。
塩味と脂味がきいてて、いいんだな。¥263ってお値段もうれしい。
20061005105815.jpg

「うるす」
初めて見た。海藻の何かだよなと思ったら、キリンソウというのを溶かして固めたものらしい。
刺身にして食べたらちょっと生臭かったけれど、
細く切って海藻サラダのようにして食べたら美味しかった。
地元の人はシーチキンなんかと、合わせるらしい。
DSC05103.jpg

「島らっきょう」
一度食べてみたくて買った。生のまま味噌と合わせて食べた。う~ん、葱だ。
お口のにおいも気になるし、ばくばく食べるもんじゃないみたい。
残りを今塩漬けにしているところ。
DSC05106.jpg

「うずまきパン」
有名なロールケーキみたいなパン。4種類も買った。
「富士製菓」のと「太洋製菓」のをよく見かけた。島でもメジャーなのかな。
「まるそう」のパンは空港で発見。噂どおり、クリームが砂糖でじゃりじゃりしてた!
「京屋」のパンが私は一番好きだった。なめらか~で美味。
この他にも名前を変えて、ロールケーキ状のパンが島内では沢山売ってた。
空港では枕みたいに大きなうずまきパンも売ってた。確か630円。買う度胸はなかった。
DSC05097.jpg

その他色々買ってきた。てびち・ミミガー・ラフテー・泡盛…
雪塩はほんとにさらさら。粒が小さくて。皆にくばったお土産。
麦みそがすごく美味しかったな。麦にはまりそう。
思い出を振り返りつつ、余韻に浸る。
DSC05101.jpg
宮古島楽しかったな。
安いツアーにもぐり込んで、飛行機の時間はよくなかったけれど、たっぷり充実した4日間だった。
いつもは不安定な時期の体調も、なぜか今回はそんなに悪くない。
短くてもよい日々を過ごせたお陰だ。来る秋冬も頑張れるというもの。
さあ頑張ろう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/7-ac0ba50e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
