にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<クロマニヨンズ渋谷CCLemonHall  | ホーム | いのちを支えるスープ>>

 

--.--.--


ダライラマ14世in2009 

2009.11.07

昨夜はちょっとへこんでた。
今までずっと近くにいたツレが、この秋からちょっと遠くに行くことになった。
これからプチ遠距離恋愛の始まりだ。
引越し作業でばたばた忙しくしている間はあまり感じなかったのだが、
身体が少し落ち着いたら、じわじわと寂しさがやってきた。
ツレが傍にいないとつまらないなあ~と気付いたら、段々悲しくなってきてしまった。

他人事の頃は、
遠距離なんて無理だよね~傍にいないと意味無いよね~とお互い言い合っていたし、
実際今も不安に思っている。疲れに負けてしまったら終わりだよな~と思う。
ましてやこれから冬が来る。寒さに弱い私はただでさえ鬱になりがちなのに…
この冬乗り越えられるんだろうか、と不安。

そんな不安定な気持ちで毎日の習慣の10年日記を付けていたら、
去年はちょうどダライラマ14世の講演会に行っていたことに気付いた。
ああ、あれからもう1年かあなんて思っていたその時、居間のテレビにダライラマが映った。
今年も来日しているらしい。ニュース番組でインタビューを受けていた。
つい食い入るように見てしまった。

ダライラマ14世

チベット中国問題のこと、オバマ氏との会談のこと、日本の若者へのアドバイスなど語っていた。
ひとつひとつの言葉が深く慈悲に溢れていて、染み入るようだった。
うんうんうんと頷きながら聴いた。
ダライラマ14世の表情や語り口や仕草が好きだ。
深く深く考えていて現実と闘っていて、それでもユーモアを絶やさないところが好きだ。
彼の言葉を聴いて、笑顔を見ていたら、段々と元気が出てきた。
この人すごく好きだと思う気持ちが元気にさせたのだと思う。
ダライラマ14世にはずっとずっと長生きして欲しいと思う。言葉を沢山聴きたい。

大きなものを見て、私の悩みなんて小っちぇえ小っちぇえと改めて。
とりあえず頑張ってやってみるしかない。無理もするだろうけどな。
外に出ていろんなものを見て動き続けよう。
ええと、偶然見たテレビから元気をもらった、というお話。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/687-c4778b3c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
