にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<博多湯布院土産物  | ホーム | 博多長浜屋台>>

--.--.--

太宰府天満宮

2009.10.18

博多2
福岡

旅の最終日は太宰府天満宮へ。初めての博多で唯一の観光。電車に乗ってとことこ。
秋晴れの日曜日で参道も賑やか。ずらり並ぶ店々の梅ヶ枝餅や甘味をチェックしながら歩く。
大きな神社にお参りするのが楽しいのは、この参道の賑わいも理由のひとつだなと改めて思う。

福岡

道真公に参拝。「頭が良くなりますように」と。学業の神様だもの。
御守りを自分のために三つも購入した。学業と健康長寿と厄除け。欲張りすぎたか。

福岡

散歩がてら、奥にある稲荷神社も参拝。赤い鳥居が続く。
大した距離ではないだろうと歩き始めたのだが、随分と長い急勾配の階段の上にあった。
軽い散歩のつもりが、予想以上に疲れてしまった。人気が少なかったのは良かったが。

福岡

帰り道、やはり神社の奥にある「お石茶屋」にて一休み。
何気なく入った茶屋だったが、意外と有名な場所だったみたい。
明治時代の女主人イシの美しさと気風の良さで評判となったとか。
田山花袋、高松宮殿下、野口雨情、吉井勇、犬養毅、
それから佐藤栄作、長谷川一夫、高峰三枝子、さだまさしetc
有名人が沢山来店したとパンフレットに書いてあった。色々と歴史のある店だったんだ。
何にせよ、緑のもみじの木陰に設けられた畳の座敷が気持ち良いところだった。

福岡

私は抹茶あずきミルクかき氷を、父は天麩羅蕎麦を、母はお弁当を注文。梅ヶ枝餅も。
場所の居心地の良さも手伝って、のんびり美味しく頂いた。

福岡

天満宮の周りには梅ヶ枝餅を売る店が沢山あって、何処で買おうか吟味していた。
参道の方に随分と行列している店があって、そこで買ってみようかと思っていたのだが、
結局この「お石茶屋」の梅ヶ枝餅を土産に購入した。勿論焼き立てほかほかだ。
焦げ目香ばしく、柔らかく、素朴な餅でとても美味しかった。

福岡

見所である飛梅や麒麟とうその像、牛の像なんかも見た。
せっかくだからと宝物殿も見学。
館内の映像を見て、やっと菅原道真がどんな人だったのかを思い出した。文武両道の天才か。
道真公が幼少の頃に初めて作ったという漢詩「月夜見梅花」が、とても素晴らしかった。
なんて美しい歌。ああこれは確かに天才だと納得。自分のためにコピペしておく。

「月燿如晴雪  月の燿くは晴れたる雪の如し
  梅花似照星  梅花は照れる星に似たり
  可憐金鏡転  憐ぶべし 金鏡転り
  庭上玉房馨  庭上に玉房の馨れるを」

口語訳:月の光は晴れた日の雪のようで 梅の花は輝く星に似ている
なんとすばらしいことだろう 黄金色の月が移動するにつれ 庭では白い梅の花が香ってくる

福岡

最後に境内にある大楠も。樹齢千年を超えるという楠。空高く枝を伸ばしていた。
大きな木を見るのは気持ちいい。いつかウィルソン株とか見てみたい。

福岡

参道で豆菓子など買って帰路に着いた。ホテルで預けていた荷物を受け取って空港へ。

福岡

福岡市内の電車の路線図。各駅に付けられた小さなマークが可愛らしかった。いいなこれ。

夕方の飛行機に乗って東京へ。羽田で空弁など買ってリムジンバスで帰宅。
4泊5日の湯布院博多旅、無事終了。目一杯遊んで楽しかった。「当たり」の多い旅だった。

美味しいものが豊富で、普段より沢山食べていたけれど、あまり太らなかったのは幸いだった。
旅先で緊張していたし、よく歩いていたからかも。
新鮮な素材で丁寧に作られたお食事を頂けたのも、多分その理由のひとつ。身体に良い。
きれいなものや可愛いものも沢山見たな。思い出たくさん持ち帰った。