にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<博多長浜屋台  | ホーム | 辰巳芳子さんのスープ>>

 

--.--.--


大杵社の大杉 

2009.10.18

湯布院15
湯布院散歩

ゆったり12時に玉の湯をチェックアウト。空はやっと青空快晴。
湯布院の町はそれほど大きくなく、ほぼ見所は回っていたのだが、
汽車の時間まで余裕があったので、少し遠くにあるという大杉まで散歩することにした。

湯布院散歩

川と田圃に挟まれた遊歩道をてくてく歩いた。とても気持ちが良い。
秋桜や秋の草花が咲き、水鳥が飛んできて、紋白蝶も沢山飛んでいて、なんとも長閑。

湯布院散歩

30分ほど山道を登り、辿り着いたのは大杵社という小さな神社。
人気無く静かなところ。神社も随分古びているが、一応綺麗に整えられてはいる。

湯布院散歩

神社のすぐ横に御神木の大杉があった。これを見たくてやってきたのだ。
樹齢千年くらい。高さは38m。国の天然記念物らしい。大きな立派な杉の木だ。
光が差し込んできて神々しい。

湯布院散歩

周りの木々も大きく伸び伸びと育っている。

湯布院散歩

脇の竹林も緑鮮やかで美しい。京都の嵯峨野あたりを思い出したり。

湯布院散歩

澄んだ空気、なんて綺麗なところだろう、いい場所だなあと感動していたら、
母が「ここは怖い」と言い出した。
「滅多に感じないけれど、ここは怖い。こういう場所はこれで4度目だ」と話す。
怖い場所で怖いと言うと、そういうものを呼びそうで余計に怖くなるから止めればいいのに、
母は「怖い怖い」と言い続けた。鈍感な振りをして聞き流しておいた。
ちなみに怖かった場所の他の3つは、
鍾乳洞の秋芳洞と、ロンドンのとある教会と、バリの海だったそうだ。

湯布院散歩

参拝を終え、母に急き立てられるようにして山を降りた。
綺麗な場所だったからもうちょっとゆっくりしたかったのにな、と思いつつ。
そして下界にて。駅から続く商店街で、酒や饅頭、醤油などを土産に買った。

湯布院散歩

一休みランチ。母が注文していた「豊後牛のタタキ定食」。
お豆腐・山菜・お味噌汁、大きな鶏飯のおにぎりもふたつ付いていてたっぷり。
ここで初めて特産の豊後牛を食べることができた。柔らか~。
しっとりと落ち着いた良い店だった。確か「田舎三昧湯の坪茶屋」というところ。

湯布院散歩

玉の湯に戻り、慌しく荷物等を発送し、女将さん仲居さんたちに見送られて駅へ。
玉の湯はやさしい宿だった。どちらかと言えば女性的女性向きな。
色々をやり尽くして、湯布院の旅無事終了。また行く機会があればいいなと思う。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/670-4dc3fea2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
