にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<辰巳芳子さんのスープ  | ホーム | 玉の湯晩御飯>>

 

--.--.--


絵本の夜 

2009.10.18

由布院13
玉の湯

玉の湯での深夜2時。一眠りした後、ばっちり目が覚めてしまった。
夕食にすっぽんを食べたせいかもしれない。…そのまんまじゃんと思いつつ。
こういう時は無理に眠ろうとせず、せっかくの冴えた時間を有効に使うことにしている。

母を起こさぬよう、静かに旅行中の荷物の整理を済ませてから、深夜の読書を満喫。
フロントからお借りしてきた絵本をゆっくりと読んだ。
山本容子さんの「犬のルーカス (イメージの森)」。懐かしい。
犬を拾って一緒に暮らすお話。段々と愛情が深まっていく様子がこちらにも伝わってくる。
スズキコージさんの「さんざんまたせてごめんなさい」。
相変わらずのどーんと爆発するような絵柄と色彩が楽しい。
それから、ドイツの作家エルンスト・クライドルフの「花のメルヘン (ほるぷクラシック絵本)」。
これは既に絶版になってしまった絵本。まさかこんな素敵な絵本にこんなところで出会えるとは!
可愛らしい花の妖精たちと美しい詩の世界を堪能した。

まだ眠気が訪れる様子がなかったので、残りの時間は「ドラえもん」。これも書棚から借りた。
「0点&家出」をテーマにした傑作選。
のび太が0点取ってどうしようとか、こどもたちだけの町を作ろうとか、そういう話ばっかり。
すご~く面白く読んだ。旅先での「ドラえもん」も悪くないもんだ。
夢いっぱいで、頭がますます自由になる感じ。
久々に読んで改めてその面白さを確認したので、帰宅したら全巻読み返そうと思った。

玉の湯

明け方やっと床に就いた。
一晩中「とんからからから」という音が外から響いていた。
団栗がサンルーフに落ちて転がる音だった。玉の湯で印象的だった音。しみじみと秋。

玉の湯

目覚めてから朝風呂。総檜の内風呂にて。
朝陽がたっぷりと差し込んできて、とても気持ちが良かった。超幸せだった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/668-ebe8c380

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
